森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ファイザー2回目を摂取! 副反応にビビりまくった

先週の水曜日に、2回目のファイザーワクチンを摂取してきました!

1週間くらい前から副反応が怖くて怖くて仕方がなかったです。

というのも、私より前にファイザーを摂取し終えた身内がみんな熱を出していて、遺伝的に私もそうなるのでは!?と思ったから。



とりあえず高熱にうなされても良いように、ポカリやゼリー飲料、おかゆなどを買っておきました。


f:id:morikicompany:20210920220225p:plain


今は減量中だからできればちゃんとした食事を摂り続けたかったけど、こればかりは仕方ないよなぁとか、筋トレが数日できないのは結構大きいなぁ…とか色々思いながら当日を迎えます。


徒歩30秒くらいのところにある摂取会場に行き、今回はタイミングが良かったのか問診まで3分とかかりませんでした。(9:50の回に予約した)

2回目とはいえ緊張が果てしなかったのですが、ドクターがオールバックに金文字がプリントされた黒T着用というスタイルで(え、東京卍會の方かな!?!?)とかどうでも良いことを考えていたらあっという間に終わっていました。


というか2回目の注射めちゃくちゃ痛くないですか???

普通にインフルエンザの予防接種くらい痛かった。人によるみたいだけど。


その後は15分の待機をし、30秒だけ歩いて家に帰ります。

それからは普通に仕事をしつつ、熱を3時間おきくらいにはかりました。

Twitterファイザー 2回目 6時間後』とか検索をしながら、高熱を待ち構えます。


しかしその日は、摂取から6時間後に摂取部位が痛くなったくらいで終わりました。

ただ夜中に突然来るパターンとか2日目がつらいとか色々聞くので、この日は体力を少しでも温存したくて気持ち早めに就寝。

そしてぐっすりと寝て良い朝を迎えました。


そう、幸いなことにそんなに酷い副反応がないタイプの人でした。

48時間後まで定期的にはかった体温と症状の記録を載せておきます。


f:id:morikicompany:20210920221625p:plain


熱は出なかったものの、出た副反応はこんな感じです。

  • 摂取部位の痛み
  • 左脇がちょっと腫れた
  • 果てしない空腹


摂取部位の痛みは1回目ほどひどくなかったし、左脇の腫れも少し気になるな程度でした。


morikicompany.hatenablog.com


でも果てしない空腹が本当にキツかった。

Twitterでもこの謎の副反応が出ている人がチラホラいたんだけど、私は今絶賛減量中なんですね。


食べている間もずっとお腹が空いていて、他のことに集中しようにもそれができないくらい"食べたい"しか考えられなかったのですが、こればっかりはまじで気合いというやつで乗り切ったから卍卍卍

抗体を作るうえでエネルギーが必要だったんですかね。

でもこれも3日目には大丈夫になっていました。


そんな感じで特に苦しめられることもなく、無事に3日目にはバリバリにトレーニングを再開することができました。(あまりおススメではないけど)

ただ実は今年1度も使っていない病欠を取る気満々だったから、ちょっと拍子抜けをしました。

でも健康なのは良いことですからね。

とりあえず筋トレができる日常にすぐ戻れたので良かったです。



www.mhlw.go.jp

※あくまでも個人の体感なので、正確な情報は厚生労働省のHPをご確認ください。