森木製菓

果たして社長になれるのか!?

謎の請求とがんばって闘うだよ

まだ解決していない問題なので一応ざっくり書くと、法律事務所から「早くお金を払ってください」という旨の書面が昨日送られてきた。

今の状態の私が言っても説得力が無いかもしれないが、身に覚えのない請求だ。

というか書面での通知って割と最後の段階と思うんだけど、しかしこれまでに1度もそれ関連の電話もメールも来たことはない。

なので突然そんな勢いで来られてとにかく困惑した。


とはいえ厄介なのが1mmも身に覚えがないかと聞かれるとそうではないのだ。

確かにその債権者となる会社から商品を買ったことはある。

だけど契約したのは5年前だし、去年までの段階ですべて綺麗に解約した。

もしかしたら気付かぬうちにオプションを付けられていてそれに対してなのかもしれないが、万が一そうだとしても登録しているクレジットカードから普通に引き落とすことができたはずだ。

なぜかというと今回の請求金額は数千円なのである。

数千円、払おうと思えば全然払える金額だ。

むしろ面倒なトラブルが起きるくらいなら払ってしまおう、という人が多いかもしれないがそういう問題じゃないだろうがっ・・・!

数千円だろうと何百万だろうと振り込んだ時点で負けを認めているのと同じっ・・・!

しかも調べてみたら同じように「急に法律事務所を介して請求がきました」という口コミがあったので、余計に不信感が募った。


とりあえず今朝、消費者生活センターに電話をした。

まずこの時点で電話代が500円くらいかかったし、何度もかけ直したので時間も取られている。

アドバイスはしていただいたが、その後の手順でさらにお金がかかる。

母からも「もう払っちゃえば?」と言われたし、私も一瞬そんな気持ちになった。

でも繰り返すようだがそういう問題ではないのである。


たとえ何万円かかろうが絶対に事実を明らかにする。

もし私が本当に払い忘れていたのなら(だったら連絡が欲しかったけど)それでいい。

ただ商品名も内部にしか分からないような表記なので、いつの何に対する代金なのか、そしてなぜそれを今このタイミングで請求してきたのか教えて欲しい。



これはめちゃくちゃ個人的なアレだけど、本当にタイミングがよろしくない。

多分封筒を見た親は一瞬思った。

娘はついに消費者金融に手を出したのではないかと。


最近やたらと借金用語に詳しいし、競艇にも興味を持ち始めたし、1%はそんな不安を抱いたと思う。

ただ借金用語に詳しいのはカイジの影響だし、競艇は本当に趣味の範囲でしかやっていない。

なんなら数日プラスが続いているくらいだ。


あともっとタイミングが良くないと思ったのは、本当につい3日前くらいにその会社と商品を契約したときの契約書類を破り捨ててしまった。

最近物を減らすことに快感を覚えるようになったので、もう5年前のだしとっくに解約済みだしいらないっしょと思って全然捨てた。

というか逆を言ったら5年間は手元に置いておいたのに、破り捨てたすぐ後にこんな書類が送られてきたものだからごみ袋を見られているのではと思ったくらいだった。


とにかくこの闘いはまだ始まったばかりである。

1週間以内に連絡しないとアレだぞみたいなことが書いてあるから早めに頑張ろうと思う。(ざっくり終わり)