森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【有馬記念】クリスマスの飲み代を馬に託してきました

日記

こんにちは!

早くお餅が食べたい森木です。




さて、みなさんクリスマスはどう過ごしましたでしょうか??

家族とケーキを食べた人もいれば、1人で自分の時間を過ごした人、好きな人ぴの隣にいた人など様々でしょう。

私はと言えば、24日はバイトをしたのち家でチキンをバクバクし、25日は人生初競馬をしてきました。

普通にサークルの友達と4人で飲む予定だったのですが、うち2人がその前に有馬記念に行くとのことで、あわよくば飲み代をちょっと増やせないかな…という気持ちでついて行くことに。


ちなみに競馬に関してはスマホのゲームでやっているくらいの知識しかありません。

スマホのアプリゲームとかはあんまり好きじゃないのですが、卒論の1週間前に1年以上ぶりにドハマりしたのがあって、それが競馬ゲームでした。


f:id:morikicompany:20161226130036j:plain


f:id:morikicompany:20161226130044j:plain


ダービーインパクというゲームなのですが、グラフィックがめちゃくちゃ綺麗です。

こっちは賭ける側ではなく、調教師側なのですが、もう40億以上稼ぎました。

現実であって欲しかったです。




話を戻して、当日、馬が大好きな私は一眼を持参。

半年くらい前にブログ用に買ったのですが、あまり使う機会がなく、グアム以来でしょうか。

必死の形相で走る馬の肉体美を記録したいと思い、「馬のためにカメラを持ってきたの」と超ワクワクしていたんです。

すると友達が言いました。


「馬いないよ」


そう、私たちが行ったのは中山競馬場ではなく、水道橋の『ウインズ後楽園』だったので、馬は画面越しにしか見られないのでした。

確かに水道橋に馬いないわと思って、とりあえず競馬新聞を読む友達を撮っておきました。


f:id:morikicompany:20161226120124j:plain




会場に到着し、思った以上の人だかりにびっくり。


f:id:morikicompany:20161226130111j:plain


9割がおじさんで、お手洗いも男子トイレばかりでした。

当たった人がオロナミンCをパックで買って競馬仲間に配っているのを見て、私はこういう老後を過ごしたいと思いました。



投票カードはこんな感じです。


f:id:morikicompany:20161226130123j:plain



全然分からなかったので友達に教えてもらいながら、馬連とワイドと単勝の3種類を購入。


f:id:morikicompany:20161226130149j:plain


馬連は順番が逆でも大丈夫なやつだそうで、森木母からお願いされた分です。

ちなみに1番がキタサンブラックで騎手は武豊さん、11番はサトノダイヤモンドで騎手はC.ルメーさん。

この日の人気は1位2位でした。

ので、2頭が3位以内に入ればいいというワイドで1番11番を買いました。

怖かったので掛け金は200円。

あとは1位を予想する単勝で、パドック(馬が回ってるやつ)を見て直感的に良かった4頭分を購入。

こちらの掛け金はそれぞれ100円。

ヤマカツエースはハムカツみたいで美味しそうだったので、それだけの理由で買いました。

計1600円(うち1000円は森木母)です。

いくらになるのでしょうか。ワクワク。


あとさっきの投票カードを馬券にするときは機械に通すんですけど、よく分からなくてあたふたしていたら案内の人が教えてくれました。

「当たると良いですね」とまで言ってくれて、凄く良い人でした。



その後は人混みが凄すぎたので一旦外に避難して、24日はイケメンとご飯を食べたという友達に「誘ってよ!!」と言ったりしました。

図々しいですね。


で、15時25分に出走だったので、5分前くらいには画面の前に行きました。


f:id:morikicompany:20161226130156j:plain


しかし、休日の竹下通り並に人がいたため、画面は全然見えませんでした。

おじさんのヤジだけを頼りに、様子を把握します。

最初は確か7番のマルターズアポジーが先頭を独走。

アドマイヤデウスヤマカツエースも良い走りを見せていました。

が、徐々に形勢逆転し、最終的に11番サトノダイヤモンドが1着でゴール、続いて1番のキタサンブラック

3着はゴールドアクターという結果に。



ということは!

森木母が買った馬連と私が買ったワイドが的中馬券に。

普通に超嬉しかったです。

しかも払戻金を見ると、馬連が4.4倍で、ワイドが2倍でした。

つまり森木母の1000円が4400円になったんですよ。

凄くないですか?

もう社会人になったら競馬にお金をつぎ込もうかと思いました。(気を付けて)


で、結果は1600円→4800円です。おめでとうございます。

結局私は200円の損をしてしまいましたが、森木母にお願いしたら端数の400円をいただけたので、200円プラスでした。 (何お願いしてるの)


そんな感じで、人生初競馬は最高の結果に終わりました。

なんかハマってしまう人達の心理も分かるような気がします。

出走前の雰囲気とか、あの2400mを見守っているときの感じとか、人生にこんな刺激が与えられるならまた次もとなってしまいそうですね。

ちなみに飲みではマネーフォワードに記録したくないくらいお金を使いました。

なので次はパチンコで増やそうと思います。

嘘です。


以上!!


↓クリックお願いします!

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村