◇□○×♡△☆Σ?
さてさて、今回のテーマは"もし言葉がなくなったら”です!
なので、頑張って絵だけでブログを書こうと思ったのですが、伝わりましたでしょうか?
こんばんは!
この頃家にいる時間が圧倒的に長いのに
家族みんなから「最近何してるの?」と聞かれる森木です。
ということで、今日はタイトルの通り言葉について考えたいと思います!
って感じでした。
難しいですね。
家族に近状を聞かれる理由は自分の部屋にこもる時間が長くなったからなのですが、そこで何をしているのかというと前にやっていたドラマを観ていたのです。
『続・最後から二番目の恋』と『心がポキッとね』と『花より男子』を観たのですが、もうわんわん泣いて人のつながりって最高だなってなってここ1か月の闇から解放されました。
それで、この2人の人間関係を表す言葉って何だろうとか、恋っていうのは言葉が足りないから成り立つのかもしれないとか色々考えていたんです。
色々考えた結果、そもそも言葉が何なんだという考えに至ったのですが、何なんですかね?(何なんですか)
実は1週間ほど前に、書いたはいいけどあまりにも暗すぎて下書き保存した記事があって、そのタイトルが"人間やめます!!!"だったんです。
アーバンギャルドの『堕天使ポップ』という曲があって、それを聴いたときに(私は人間に向いてない!)と思った勢いで書いたんだと思います。
そもそもなんでここ1か月間病んでいたのかがよく分からなくて、1番は就活が嫌なだけだと思うのですが、何だか釈然としないまま月日だけが過ぎてゆきました。
そしてこの前「頭の中のイメージを言葉にするのが下手すぎるのをどうにかしたい」と言ったら、「うん。自分の心情を言語化できないから行動で表現するよね」って言われたんです。
どういうことかと言うと、私の周りにいる人だと分かると思うのですが、とにかく泣くんですよ。
もう悲しかったりとか感動したりしたらもちろんのこと、イライラしたり愛しくなったり、感謝したりお腹が空いたり嬉しかったりとかが一定値を超えると場所を気にせず全部泣きます。
三軒茶屋で泣いている人がいたら確実に私です。
あと怒ったらひたすら暴れるし、楽しかったらただケラケラ笑うし、好意を抱いている人にはちょっかいを出すし21歳であることに自信がない。
だからそれを言われたときに、(確かに!!!)と思いました。
あと昨年からとあるバイトを始めたのですが、社員さんに色々説明しなきゃいけないときがあるのです。
そのときにもう「画面に表示されるあのカラフルな、カラフル?色がこうなってる」とか本当にひどくて、最終的には身振り手振りで説明して結局見せるっていうのを何回も繰り返していて、今までそういうシチュエーションがあまりなかったので、自分大丈夫かなと前々から心のどこかで思っていました。
けれど、社員さんは本当に優しいのでいつも苦笑いしながら「うんうん」って聞いてくれてううっ…(泣く)
そう、そんなこともあって、それが漠然と将来社会に出ていく上での不安となっていたのではと思いました。
また本題までが長くなってしまいましたが、何だっけ、言葉って何なのかですよね。
でも言葉そのものにはそんなに効力はないんじゃないかと思います。
だって、例えば森木母に「お菓子食べたらダメだよ!」って言われたら頑張って食べないようにするけど、知らないおじさんに「お菓子食べたらダメだよ!」って言われても食べるじゃないですか。
食べないですか?
とにかく、その言葉を受け入れるにあたって、相手との今までの関係とかが結局は重要な気がするのです。
あと、私がよく夜に「武井さんが愛しすぎて涙が出てきた」というツイートを口癖のごとくしますが、この"愛しい"って単語が無かったら、どう表現すれば良いんだろうとか考えるのです。
たまにこの愛しさを越えるときがあって、そういうときは企業のLINEにスタンプを連投しているのですが、多分この心情のときに武井さんが目の前にいたら私は抱きしめるという行為に及べないけど、及んでいると思います。
スタンプ連投もそもそも行為だし、言葉って限度がありますね。
そういえばアーバンギャルド教授が「言葉は皮肉とかがあるから感情を表現できないけど、絵文字は割とできる」と言っていました。
確かに、さっきのスタンプ連投もそうだし、よく絵文字だけをツイートしたりするのは自分の気持ちを最大限に表現したいときだし、コミュニケーションをとる上で文字以外も大切なのかもしれない。
でもスタンプだけのコミュニケーションはそれはそれで難しいですけどね。
それと"付き合う"とか"結婚"っていう言葉がなかったら、"浮気"とか"不倫"っていうのも恐らく存在しなかったじゃないですか。
だから、つまりその何が言いたいのか分からなくなってきた!!!
ちょっと今度誰か教えてください。
話し合いましょう。
少しさかのぼりますが、そんな感じであまりにも言葉で表現するのが苦手なので、人間をやめて犬とかになりたいと思っていましたが、うまく喋れなくても友達は沢山いるし(ありがとうございます)、それが森木の唯一の特技だし、もうなんか良いんじゃないかな!ってドラマを見ながら思って森木は森木に戻りました。
このままだと、面接とかでもそうだし大人の社会で生きていく上で絶対に不利なのは分かるけど、とりあえず、なんか、はい!!!
以上!