森木製菓

果たして社長になれるのか!?

最後に「以上!!!」ってやるのやめようと思う

こんばんは!
もう毎日眠いし微妙にダルいし、1万円あげるから梅雨にさっさと明けてもらいたいです。




私ってブログの最後に「以上!!!」ってやるじゃないですか。

実はアレあんまり好きじゃないんですよね。


好きじゃないんだけど、なんかずっとつけてるから何となくという、意識の高いコンサルに怒られてしまいそうな理由で続けていました。

しかし、昨日ふとFC2時代の森木製菓を見たら、締めの「以上!!!」なんて表記はどこにもなかったんです。


morikicompany.blog.fc2.com


超どうでも良いんですけど、"FC2時代の森木製菓"って言うとベテランブロガーっぽくてカッコいいですね。(本当にどうでもいい)


それで、じゃあいつからこの呪いの表記を使い始めたんだ?と思って調べてみたところ、はてなブログに移動してからでした。


morikicompany.hatenablog.com

↑暗黒の始まり


恐らくブロガーとして1歩前進した感じがして、気合が入ったのでしょう。

しかしはてなブログを使い始めて5年が経った私にとって、ここはもうホームです。ダサ

日記感覚で手軽に利用できるほどに慣れ親しんだ場所で、気合の「以上!!!」に頼る必要はもうありません。


この「以上!!!」の何が嫌かって、まぁそれが分からなくてここまで来てしまったんですけど、昨日Facebookを見ていて気が付いたんです。

ニュースの広告かなんかに5行くらいの謎の持論を書いて、"以上。"で締めてるおじさんのコメントを見たことによって。

それを読んだときに私は(え、納得してないのに一方的に終わらせてくれんな!!)と思いました。



何と言いますか、「はい、終わり!」って突き放された感じがして、一方で「以上!!!」のない過去の森木製菓は余韻に浸れたのでそういう意味でそっちの方が良かったなと。

あと「以上!!!」があると、超ちゃんとしたオチを考えないといけないというプレッシャーが凄まじいんですよね。

そういう締めが無かったらふわっとした感じでも終わらせられるけど、きれいな流れを作らないと「以上!!!」が浮いてしまうんですよ。


ここで終わらせるのもまぁアリだなと思ったときでも、「以上!!!」と書くと、とたんにダサくなってしまうということが多々ありました。

反対に起承転結がめちゃくちゃ綺麗なときは、あぁ「以上!!!」のために頑張ったと思ったりしていましたが、どうしてこんなに「以上!!!」のために尽くさないといけない。



だから、とにかく私は今日、5年を共に歩んできた「以上!!!」と決別をするんだ!!!!!!!!!!

もう「以上!!!」に一喜一憂するのは嫌だ!!!!!!

もっとのびのびとブログを書きたい!!!!!!!!



でも5年って長いし、なんかそれで毎回ふわっと終わらせる感じになるのもこわいな。

どうしよう…ここで謎のプライドみたいなのが芽生えてきてしまった…。

でもそれだけの理由で長く付き合っている人とは結局別れるし、それだったらやっぱり早めに決断した方が良いですよね…。


では、さようなら「以上!!!」。

5年間ありがとう。私はあなたに頼らずに生きていくね。

また癖で使っちゃったらごめんネ