森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

実際に社会人になってみて分かった『働く理由』

こんばんは!
夏が来るから鎌倉に行きたい森木です。



社会人の皆さんに質問なのですが、何のために働いていますか?

この前就活中の子に聞かれて、そういえば私も1年前は同じ疑問を抱いていたなぁと思いました。


f:id:morikicompany:20170621235656p:plain


それでそういうモヤモヤはだいたいワードに保存してあるので引っ張り出してきたんですけど、当時の私の答えは

人間は、会社に属するということで自分が社会の一員になったこととみなし、職を通して人に与え与えられるという行為を行うことによって己の承認欲求を満たしているとどこかで読んだ。そうなのかもしれないし、そうであって欲しい。お金のためなんか表面上のことで、結局人間を動かす源となるのは承認欲求なのだ。

というものでした。

なんか"社会が真の母説"とか他にも色々考えていましたが、これが一番しっくりきていたように思います。



そんなことをずっと考えて、今や私も働く人。

当事者になった私は、友達と1年前の自分を重ね合わせてこう答えました。




「お金のためだよ」



そう、結局お金のため。

あんなに一生懸命考えていたのに、いざその立場になると本当にお金のためでしかないんですね。

もしかしたらもっと他に意義を見出せている人もいるのかもしれないし、実際に私もお客様に最適な提案を出来たときは、給与明細をもらったときの次くらいに嬉しいです。

ただそこも掘り下げていくと、

最適なプランを提供をする⇒お客様の金銭的負担を減らせる

なのでやっぱり行きつく先はお金なんですね。

だって普段使わなければいけないお金を少しでも減らせたらその分を飲み代に充てられるし(私は充てる)、それって最高じゃないですか。

だから受注をしたときは(このお客さん、今晩は飲み明かせるなぁ。良いな~)と勝手に思ったりしています。


あと当時の私が納得した答えである"承認欲求を満たす"のも正直ありますね。

やっぱり上司に褒められると嬉しいし、その経験が記憶に残っているからまたそれを求めて次へ次へといけるんだと思います。

ただ会社の人に認められたからなんなんだって話でもあるんですけど。

もっと大きい規模で認められたいですね。




まぁまだ3ヶ月しか社会人をやっていないので、これからもっと別の答えが出てくるのかもしれませんが、今のところはこういう感じです。

あと営業と言う職業柄もあるかもしれないですね。

何のために働くのかと言えば、"お金""承認欲求を満たす"ため。



そうやって考えると就職活動って凄くムカつきません??

だってお金のために働いている人たちが人生の夏休み真っ盛りの20代前半の若造に「志望動機は?」とか聞いてくるんですよ。

なんかもうアレですよね。

『就職活動』じゃなくて『第1回:働くのはお金のためというのをいかにそれっぽく言えるか選手権』とかにすれば良くないですか。

そうすれば「私は何者なんだ」とか「どうして働くんだ」とか色々考えて闇に陥る就活生も減るだろうし良いと思います。

私が社長になったらそういうテーマで新卒を募集しますね。


それかこう、実際に働いてみたらお金のためで、でもそんなのってなんか嫌な気もするから、まだ社会の荒波にもまれていないなんの汚れもない若者に答えを求めているのかもしれない。

そうすると『第1回:我々に"お金"以外で最もらしい理由を与えてくれた者を採用する選手権』の方が良いですね。

なんだっていいですか。(なんだっていいよ)



最後に、殴られる回数を減らすために記述しておきますが、これはあくまでも"とりあえず会社に属するを経験する"ために社会人になった私の答えであって、他の人達はもっとちゃんとした理由があるかもしれないので1参考程度にしておいて下さい。

また別の「御社に貢献することでうんたらかんたら!」みたいな理由が見つかったら書いていきますね。


以上!!!


↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村