森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

日常のあらゆる習慣を省略したい

こんにちは!
カメラのレンズが欲しい森木です。



仕事のように固定のスケジュールがあると、どうしても生活がルーティン化してしまいがちですよね。

たとえば私は、

朝起きる

ラジオ体操をする

シャワーを浴びる+髪を乾かす+着替え

朝食を食べる

歯を磨く+メイクをする

出勤

仕事

退勤

手洗いうがい+メイクを落とす+着替え

夜ご飯を食べる

パソコンをする

歯を磨く

寝る

というのを日々繰り返しています。


まぁ仕事は2年目なのでまだ良いんですけど、シャワーとか普通に飽きてきませんか??

だってすごく単純計算をすると、私は今年24歳なので365(日)×24でもうすでに8,760回もシャワーを浴びているんですよ。

どんなに好きなゲームだってそんな回数はプレーできません。


そう考えると歯磨きとかいよいよヤバいです。

朝晩磨いているとしたら、現時点で17,520回も繰り返していることになります。


そんな感じで最近、さまざまな習慣に対して(またこれやんなきゃいけないのかぁ…)と思うようになってしまいました。

なので、生活のルーティンの一部を省略出来たらなと思うんです。


分かりやすいように、私が積極的に省いていきたい行動を絵にしてみました。


f:id:morikicompany:20180906101714p:plain


ご覧の通り、この図はめちゃくちゃ分かりづらいので軽く解説していきますね。


まず、起きてからラジオ体操をするまではちゃんとやります。

なんでスタンプ帳もないのに続けなきゃいけないんだと思うことはありますが、この程度の運動も省くと人として終わる気がするので頑張ります。


それでその後のシャワー~着替えまでは本当に面倒だから、入っただけで5秒くらいですべてを完結させてくれる機械が欲しい

なんかこうパジャマを脱がしてくれて体の汚れを落とす風を吹きかけて、その日の服に着替えさせてくれるみたいな。

服を着て脱ぐという行為が本当に嫌いなので、ここは何かに任せたいですね。(昔は試着の度にイライラしてた)

人間も動物みたいに毛皮1枚で生活できたらいいのにとたまに思います。


次の歯磨きも飲んだだけで汚れと虫歯菌を無くす薬とかで済ませたい。

メイクは最近目覚めたし、日によって変えたりできて楽しいからやります。


出退勤もそろそろいらないですよね。

私は小学校時代から電車に乗っているから、もう16年です。これはどこでもドアで終わらせます。



そういう感じで、毎日続けている行為を自動化というか、秒で終わらせていきたいと思っているわけです。


そういえば『もしも昨日が選べたら』っていう映画がこれに近い内容だった気がする。

主人公が現実で使えるリモコンを手に入れて、犬の散歩とか妻とのセックスとかを早送りしてやり過ごしていくみたいな。

たしか家族って大切っていう感動的な終わり方だったんだけど、もしかしたら私もルーティンを省略することで何かを失ってしまうのでしょうか。


でも確かにシャワーが無くなったら大好きなLUSHを使えなくなるし、出退勤時にあるはずだった良い出会いを逃してしまうかもしれないし、歯磨きはなんだろう…歯磨きに別に思い入れはないけど、そう考えると繰り返しの行為でも面倒がってはいけないですね。


当たり前の出来事に、
小さな喜びを見出しながら生きていく。。

それは、
人間だからこそ、出来ることなんです。

毎日同じ、そう思わずに、
たまには違うところに目を向けてみましょう。

そうすれば、
新しい世界が見えてくるはずですよ…☆


ーモリシャーキー