森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ふりかけの味ってどれも同じでは? 目を瞑って食べる「利きふりかけ」で検証してみた!

こんばんは!
昨日やっとスターウォーズを借りた森木です。


最近節約のためにお弁当を作るようにしています。

そしてご飯のお供にふりかけを持っていくのですが、あるときにふと思ったのです。


ふりかけの味ってだいたい一緒じゃないかと。


さすがにのりたまとすき焼きの違いは分かると思いますが、正直しゃけとたらこあたりだと怪しくなってきますよね。

それにふりかけご飯を食べるときって、今日はしゃけだ~~!よりも"なんかしょっぱいものが乗っている"くらいの気持ちなんじゃないかと思います。


そしてその「ふりかけの味だいたい同じ説」を検証すべく、友達に協力してもらい利きふりかけ選手権を開きました!(イエーイ!)

利きふりかけ選手権概要


名前の通り、ふりかけの味を当てる選手権です。

今回は私がいつもお世話になっている丸美屋『のりたま&バラエティー』で実験してみました。


f:id:morikicompany:20180219231200j:plain


味は味道楽、のりたま、たらこ、旨味さけ、すきやきの5種類です。


f:id:morikicompany:20180219222100j:plain


初めてちゃんと成分を見たのですが、分量の割にけっこう色々入っていますね。


f:id:morikicompany:20180219231231j:plain


なんとかエキスでごまかしているかと思ったら、ちゃんとさけには鮭、たらこにはたらこが使われているようです。

もっと味わって食べよう。


そしてこの5種類を小分けしたご飯にかけ、友達にランダムに渡してもらい、目をつぶった状態で食べて当てるという流れです。


f:id:morikicompany:20180219221815j:plain


果たしてふりかけの味にはそれぞれ個性があるのでしょうか。

検証スタート!


森木のターン


f:id:morikicompany:20180219222516j:plain


全然関係ないですが、思っていたより目が小さかったです。


1回目:本当はのりたま


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「最初はこれ」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain(まずは嗅ぐ)「あっ、のり…これはのりたま。絶対にのりたま」


◎のりの香りが凄くてさすがにのりたまでした


2回目:本当は旨味さけ


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「(嗅ぐ)あっ、早速分からない!!


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「何で迷ってる?」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「やっぱりしゃけかたらこか分からない…でもたらこっぽいな…」


×本当に分からない


3回目:本当はすきやき


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「これは大好きなすき焼き」


◎大好きなので分かりました


4回目:本当はたらこ


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「じゃあ次はこれで!」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain(嗅ぐ)「だめだ分からない。同じようなのってしゃけとたらこだけだと思ってたけど、味道楽もそう変わらない気がしてきた


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「そうなんだ」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「そもそもおかかはいつポジションを無くしたのだろう。じゃあこれは味道楽で」


×香りじゃ全然判断できません


ラスト:本当は味道楽


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「最後!」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「あっ、待ってこれが味道楽じゃない!?!?!?」


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「じゃあさっきのは?」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「さっきのはやっぱり鮭にする! これはたぶん味道楽!」


◎ちょっとズルをしちゃいました☆


森木結果


やっぱりしゃけとたらこは分からない。


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「3つ正解!」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「のりたまとすきやきは強いね」


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「4つ目も最後のを食べなかったら味道楽のままだったでしょ?」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「うん。味道楽ってなんか好きじゃなくていつも余りがちだったけど、しゃけ並の美味しさがあるってことだね」




しかしこれだけでは、森木の舌がおかしいだけだろ!!と言われかねないので、怪しかった3つで友達にも挑戦してもらいました。



友達のターン


f:id:morikicompany:20180219222030j:plain



仲良くなったキッカケは武井壮さんのイベントです。


1回目:本当は味道楽


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「じゃあまずはこれから」


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「あっ、本当だ! 分からない!」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「よね! あの3つ手強い」


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「えっ、たぶんしゃけ! しゃけで!」


×味道楽としゃけは結構似てる


2回目:本当はたらこ


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「あーこれも微妙…」


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「さっきのが正しければ残るはたらこと味道楽」


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「うーん、でもこっちは甘みがあるからたらこな気がする」


◎たらこは甘みがある!言われてみれば確かに


ラスト:本当は旨味さけ


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「アレだね。ぜんぶ魚介系だから同じような香りに感じる


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「なるほど! たしかにこの3つは魚介系だ」


f:id:morikicompany:20180219223105j:plain「味道楽であって欲しい」


×おおおおおおお(コメントが尽きてしまいました)


友達結果


友達が迷ったのはしゃけと味道楽。しゃけは普通すぎるから区別しづらい?


f:id:morikicompany:20180219223117j:plain「魚介系だから分かりにくいは私の中で凄い発見だった」


検証結果:ふりかけを食べるときは目を瞑らないようにしよう!


以上のことから、旨味さけとたらこと味道楽は区別しにくいことが判明しました。

繰り返すようですが、友達が言っていた「魚介系だから」っていうのがキーですね。


そしてふりかけの醍醐味は味もそうだし、お弁当に彩をつけられることも1つです。

今日は黄色が多いから赤っぽいのにしようとか、茶色の食材ばっかりだからのりたまにしようとか。

なので味覚だけでなく、視覚でも楽しめるのです。

あとは毎日その日の気分に合わせて味を選べるのも良いですよね。

私は翌日が休みで嬉しいからという理由で、1番大好きなすきやきは金曜日にとっておくようにしています。


そんなふりかけには今後もお世話になりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

次回の利きふりかけ選手権では、メーカーごとの違いを当てられるくらいのふりかけマスターになりたいと思います。


以上!!!


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村