森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【日記】ラオスに来たら煩わしい人間関係もなくなると思ったけど…

サバイディー!
まだラオスにいる森木です。


今回のラオス滞在も、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

ラオスに来るのももう3度目になるため「なんでそんなにラオスが好きなの?は??」と思っている方もいるかもしれませんが、正直に言うと日本人があんまりいなくて楽なのが結構大きな理由です。

もちろん日本は好きだし、ラオスにずっと住むというのはできない(潔癖症だしシティーガールなため)ですが、こうやってたまに来る分には息抜きになって凄く良いんですよ。


とはいえ、まだラオス語も少ししか話せないし、なんだかんだで寂しがりなので日本人の集まりみたいなのにたまに参加させてもらうんだけど、それもあんまりずぶずぶ入りこむと良くないですね。

なんせラオスの日本人コミュニティなんてせませまの激せまだから、情報はすぐ回るし、片足の親指だけ突っ込むくらいがちょうどいい気がします。


私の場合はたまにそういう会に行って、「この子は良さそうだな~」っていう人の連絡先だけ聞いて、そういう子とちょこちょこ会ったりっていう風にしています。

もちろん仲良くしてもらっている友だちもいるけど、それも数人ぐらい。

で、適当に集まりたかったら行ける人だけ行く、集まる時間も帰る時間も自由みたいな、それくらいが心地いいです。

いまはそういう価値観を持つ人たちと関係を持てているので、超良い感じです。


もっと書く予定だったのですが、本当にただの悪口と受け取られそうだからここではこれくらいにしておきます。

なんか一番厄介なのが、仕事つながりのアレですよね。

付き合いが大切なのは分かるし、本当に建設的なものもあるから良いんだけど、まれにいざアレしてみたらアレ、こんなアレがアレでアレじゃないですかみたいな。

もうやめにしましょう。


私はわがままガールで自由奔放に生きているので大丈夫ですし、価値観が合う人同士で集まればいいんですよね。

そして怪しい宗教やマルチのように押し付け合わなければそれでいいのです。

そんな感じのことを昨日寝る前にふと思ったのでした。


以上!!!