森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

「普通の会話」が分からなくなってきた

こんばんは!
休日を満喫している森木です。



満喫していると言っても昨日の夜からブログしか書いていないのですが、それが楽しいのです。

そう、それで多分なんですけどブログを書くようになってから人と話すのが苦手になったんですよ。

そもそも目立ちたがりである一方で人見知りが激しいので、前から喋るのはあんまり得意じゃなかったんですけど、それでもある程度のコミュニケーションはとれてたんです。

だけど最近まぁ喋れない。

特に初対面の人は色々考えちゃって話せなくなるんです。

色々考えちゃうって言うのは、(ここで何を話すのが普通なんだ…?)とかそういうこと。

前まではそんなことを考えずに"緊張しつつも喋れはする"っていう感じだったんですけど、本当に第一声が出てこない。

相手から話し始めてくれれば答えられるものの、それも何だか的外れな気がしてしまうのです。

その結果(うわ自分つまらん!)となって話すことに自信がなくなるという負のループに陥ってしまいます。


今「いらすとや」で"コミュ障"って検索したらえぐられるようなイラストが出てきてしまいました。


f:id:morikicompany:20170409134847p:plain


割と今こんな感じでただつらくなるのでイメージはこっちにしましょう。


f:id:morikicompany:20170409134934p:plain




それで原因を考えてみたんですけど、まず思考が気持ち悪いっていうのと、あとブログって一方的なコミュニケーションがメインだからかなって思いました。


『思考が気持ち悪い』に関しては、菅田将暉くん系記事とかそうじゃないですか。

あれはブログだからちょっとヤバいなくらいで済んでいますが(済んでいますか?)、実際に突然語られたら関わりを絶ちますよね。

あと会話に関してもそう。

例えば、昨日森木母と世田谷公園の近くのカフェに行きました。

そこがペットOKで、私たち以外みんな犬を連れてきていたので「私もポチ(犬のぬいぐるみ)にヒモ付けて連れてくれば良かったな~」と言ったのです。

すると、森木母は笑いながら「頭がおかしいと思われるよ」と言ってくれました。母なので。

そう、母なので。


それにどこに行ってもこういうくだらないことしか考えられないし、自分でもキモいと思いながら言っているつもりなのですが、たまにガチで引かれるんですよ。

この経験がもう怖くて、なんか「オシャレだね~犬可愛いね~」みたいな無難なことしか言えなくなってしまいます。

でもその発言ってつまらないんじゃないかと思ってひどいときは無言になってしまうのです。

だから前から私を知っている人は「森木の発言はキモい」というのを分かってくれているので安心して話せるんですけど、その仲良くなるまでが難しいですね。


あと『ブログが一方的なコミュニケーションメインである』ということ。

これはもうしょうがないですけどね。

飲みのときの記事とかは人と交流した上でですけど、それ以外は私だけがただベラベラと喋っている感じじゃないですか。

バイトでも2つともライティング業務ばっかりやっていたので、たまに社員さんとかに話しかけられても一瞬の間が空いたりしてしまいました。

なので人と喋るときの会話のキャッチボールが割と難しくなったように思います。

本当にブログが原因なのかは分かりませんが、バイトを始める前までは友達とか家族と喋って夜にブログを書くっていう生活を送っていたのに対して、大学3年生からはバイトで文章を書いて、それでただでさえ短くなった家にいる時間でもブログを優先してしまうようになってそれからな気がするので、最近は家族とちゃんと喋るようにしています。

だからYouTubeを見るとめちゃくちゃ安心するんです。

なんでかって言うと、人と喋るのが上手いYouTuberも当然いるんですけど、コラボ企画になったとたんになんかオドオドしだす人とかもいるのでそういうのを見ると、いつもは自分のペースだもんなぁとか思ったりします。



前も言ったかもしれませんが、現実でも文字装飾ができるようになって欲しい。

というか、脳と口じゃなくて脳と指がつながっているので、そのバランスを良くしていきたいです。

あとは単純に年齢に即した経験・知識が不足しているのかなぁとも思います。



何が言いたいのか分からなくなりましたが、この辺を治して現実でもネットでも強い人間になりたいです。

小学生の頃とかなんであんな誰とでも話せたんですかね。

というか何を喋っていたんだろう。

考えすぎると発言できなくなるので、気楽に行きたいです。


もし最近なんかコミュニケーションが苦手になったという人とか解消した人がいたら、コメント欄でも良いので是非教えてください。

そこでコミュニケーションをとりましょう。(頑張る)


以上!!


↓ クリックお願いします!

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村