森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

Googleな1日

こんばんは!
もっと潤うコンタクトが欲しい森木です。



今日は8時前に起きて、お昼前くらいからワードプレスをいじっていました。

今まで仕事で何回か使ったことがあったので、余裕でいけるっしょと思っていたら想像以上にシンプルでびっくり。

しかも無料のテンプレートを設定していたために、余計に自分でやらねばいけないことがあって大変でした。

5時間くらいかけてやっと"まぁ見れる状態"になりました。


ワードプレスのテンプレートって1万円以上するものがほとんどで、もったいないし出来る所まで自分でやろうと思って買わなかったんです。

だけど完成までにかかる時間を考えたら、最初から出来ているものを買ってしまった方が良い場合もありますね。

でも私は時間はあるので引き続き無料テーマでやっていきます。


そして今回ひーひー言いながら調べていて思ったのは、ガチガチの初心者でも分かりやすいサイトがあまりないということ。

大体のページが何らかの専門用語を当たり前のように使っていたので、その知識を理解するための情報を探すのにまた時間がかかってしまいました。

このへんを全部網羅できたら、上位表示されるサイトになれそうですね。



今日はGoogleな1日にしていて、やっぱりWebライティングとかSEOって面白いなと思いました。

私みたいにブログを書いたりとか仕事で使うような人でなくても、勉強してみると結構役立つものばかりなんです。

私たちは日常的に検索をするけれど、Googleがどういうポリシーでサイトを評価しているかとか、逆にライターがどういう意図で書いたりするかとかそういうのが分かったりするので、情報の取捨選択がしやすくなります。


そういえばウェルクの炎上問題以来、Googleの検索表示が大きく変わりました。

例えば『頭痛 原因』で調べてみると分かりやすいかも。


f:id:morikicompany:20180423001922p:plain


1年前までは「頭痛の原因って? 痛みの場所によっては病気の可能性も!」みたいないわゆるキュレーションサイトが上位表示されていましたが、今では病院や製薬会社などその道のプロによる情報がしっかりと提供されるようになっています。


一方でやっぱり見づらいな~とたびたび思います。

『頭痛 原因』はまだいいけど、もう少し掘り下げていくと論文みたいなものが1位2位に出てきたりしますからね。

情報×見やすさの配分がバランス良くなるのに期待です。


webmaster-ja.googleblog.com



そして調べれば調べるほど、Googleがいかにユーザーの満足度を優先しているかが分かって良い会社だなぁと思います。

普通は利益を優先したくなるものですが、使う人の立場にしっかりと立っています。

オラオラ広告をいかに踏ませるかが重要なんだ!!という体育会精神ではなく、広告での収益を上げるためには利用者数を増やすことが大切、そのために満足してもらえるサービスを提供しようみたいな、こうちゃんとビジネスしてる感じが良いですよね。

ちょっと前までは文字数とかキーワード数とか条件を満たしておけばOK的なところがあったけど、最近は本当に改善されているように感じます。


思った以上に長く書いちゃった。

尻切れトンボだけど、お腹が空いてきたので空腹を封じ込めるように寝たいと思います。


以上!!!