森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ラオスでの通勤は結構命がけである

こんばんは!
カフェでまったりしている森木です。



私は毎朝、自転車で通勤をしています。

家から会社までは10分もかからないのですが、その道中がとにかくこわいんです。


まずは犬。


f:id:morikicompany:20190118222123j:plain


リードや首輪をつける習慣がないらしく、その辺をよく歩いているんだけど、たまにめちゃくちゃ追いかけてくるのがいるんですよ。


『自転車に乗ってたら犬に追われる』って想像した感じだとちょっとコミカルな光景ですが、実際は死に物狂いです。

なぜなら万が一噛まれでもしたら、狂犬病になるリスクがあるからです。

まだ予防接種を受けていないので、吠えながら後をついてくる犬から全力で逃げる日がたまにあって、ほんと朝から色々なエネルギーを消耗します。


そして次が車。


f:id:morikicompany:20190118222108j:plain


私はビエンチャンという首都にいるのだけれど、それでも信号機を全然見かけません。

交通量が多く、車がビュンビュン走っている割に横断歩道もあまりないです。

中央分離帯(石みたいなやつ)があればまだ途中休憩できるから良いのですが、ないときは本当にタイミングを少しでも誤ると終わります。

そのため、通勤のときとかは心に余裕を持てるように少し早めに家を出るようにしています。


そんな感じで、日本ってなんて交通安全を意識している国なんだ!と思いました。

ほんと近所の信号機をラオスに分けて欲しいです。


以上!!!