森木製菓

果たして社長になれるのか!?

なんで私もあの子も恋人がおらんのや

今朝ふと思った。

(なんで私もあの子も恋人がおらんのや!!!!!!!!!)と。

"おらんのや"が果たして単語として存在するかはさておき、しかしそれくらいの勢いで疑問に感じたのだ。



私の友達には彼氏・彼女がいない子が何人もいる。

みんなもれなく性格が良く、マナーもちゃんとしているし、親や他の友達に自慢したいくらいだ。

そして私も優しいし、非常識なことはしないタイプの人間だ。

しかし恋人はいない。


あと1ヶ月で27歳になる私は、「最近良い人とかいないの?」とよく聞かれるようになった。

しかし良い人なんていない。


けれど絶対にその気になればできるという自信がある。

余計なお世話かもしれないが、今恋人がいない私の友達も街コンにいけばみんな彼氏・彼女ができるはずだ。

だけど繰り返すようだが、私にもあの子にも恋人はいないのだ。






なんで?????






そんなことない世の中であって欲しいですが、やっぱり恋人がいると周りから見たその人の価値って若干高まる気がするんです。

だって"自分を愛してくれる他人がいる"っていうのは大きいじゃないですか。


そして私の友達も私自身もそれに相応するくらいの人間的魅力があると思うのですが、しかしそこを分かりやすく表してくれる"恋人"という存在がいないのです。

たぶんみんな本気で作ろうとしていないから、あるいは出会いがないからいないだけだと思うのだけど、そういうのって凄い悔しいですよね。



昔大学のカウンセリングルームに通っていたときに、「大学3年生になったからって、みんなが一斉に就活を始めているのがよく分からないし、どうして世の中そういうシステムなのか」みたいな話をしたら、カウンセラーの方に「それは内定を取ってから言ってよ」と返されて、あああああああああああでもこれが世間ですね!!!!!!!!!!!!クソ!!!!!!!!!!!!と思ったことがある。

私は別に恋人の有無でその人の価値を判断したりしない(ようにしている)が、多分このカウンセラーさんのような世間の具現化みたいな人ってたくさんいるだろうから、友達や私がそう思われていたらと考えると、なんともいたたまれない気持ちになるのだ。

伝わっているでしょうか。



現に(特に身内が言う)「早く彼氏をつくりなよ」という発言には"幸せだからあなたもそうしなよ"だけじゃなくて、"作った方が周りから変に思われないから"的な意味も多少は含まれている気がする。

言わんとすることは分かるけれど、いまは自分の筋肉以外を愛せる自信がない。

"彼氏"はマッチングアプリを駆使すればすぐにつくれると思うが、きっと幸せにはなれないだろう。

ただそんなことを言ったら、筋肉が悪みたいになりそうだから絶対に口にはしないけど。



しかし最近気が付いたことがある。

筋肉は裏切らないし、一生の友達だけど、私に万が一のことがあったとき救急車を呼ぶことはできない。

そう思うとやっぱり身近にいてくれるパートナーはいた方が良いのだろうか。

みんなそういう意味で、「早く彼氏をつくりなよ」って言ってくれているのだろうか。(違うよ)



とにかくそんなことが悔しくて仕方がない朝だった。

もし友達に気になる人がいたら、私はその相手に友達の良いところをプレゼンしたい。

反対に友達が世間の具現化みたいな人に会って、傷つくことを言われたら怒りにいきたい。

男女関わらず「だったら今私が恋人になるぞ!!!」という変な脅しをしたい。