森木製菓

果たして社長になれるのか!?

自分の筋肉と8ヶ月向き合って分かったこと

まずめちゃくちゃ眠いです。

減量期に入ってから朝ごはんを食べるのが楽しみすぎるからか、何時に寝ても朝6時に目が覚めてしまいます。

しばらく7時間以下睡眠が続いているし、今日は意地でも22時前にベッドに入る予定です。



さて、タイトルの通り、筋トレを始めてから8ヶ月以上が経過しました。

最初はダイエット目的で1日30分のパーソナル、そしてがっつりジムに通い始めたのは去年の12月末から。

ボディメイクをする上で知らないことだらけでしたが、最近はなんとなくどうしたら良いのかが分かってきました。


その前に最近の私の身体を見てください。(また姪が育てたアサガオを見る気持ちでお願いします)


f:id:morikicompany:20210323192708p:plain


f:id:morikicompany:20210323192729p:plain


熱い自画自賛をしたいところですが、色々発見もあったので、その点を含めて分かったことを箇条書きにしていきます。


・増量期は思った以上に食べて良い
→太りすぎたなと感じたら、プチ減量を挟む。だいたいが水分と糖で増えていることが分かった

・意外と細かった
→減量に入って1ヶ月ちょいの今日は45.8kgでしたが、横から見たときの厚みが全然無いことに気が付いた。
上につながるけど、来月からの増量はもっと思いっきり食べて重量を持ち上げよう。
本当に増量のときと比べたら圧倒的に迫力が無くなってて悲しくなった

・7時間以上の睡眠はマスト
→普通に仕事の効率も悪くなるし、イライラしやすくなるし、あとトレーニングも全力で出来ないから良くない

・そんな簡単に太らない
→初めてダイエットをしたときは、1食でもカロリーが高いものを食べるのが怖かったが、それくらいじゃ太らないことが分かった。
一時的に体重は増えることもあるが、だいたいが水分(むくみ)か便によるもの。
しかし筋肉が求めていない栄養素は極力取りたくない。ジャンクなものを食べたくなったら、一旦筋肉に確認する

・サプリはよく分からないから試す
→今はプロテインとBCAA、マルチビタミンがメイン。
他のサプリも取り入れたいが、"エビデンスが無いものの、効果を実感しているマッチョが多い"やつとかもあったりして、どれを買えばいいか分からない。とりあえず試すのみ。カルニチンを実験中

・信頼するマッチョを絞る
→どの界隈でも言えることだと思うけど、マッチョはそれぞれの理論があるので、みんなの意見を真剣に聞いているとこんがらがってしまう。
今はトレーナーさん、友だち2人、きんに君、バズーカ岡田先生だけの情報に耳をよく傾けるようにしている

・ワークアウトドリンクは大切
→減量のときはデキストリンをカットしていたが、なんとなく力が入らない気がする。
気持ちの問題もあると思うけど、脚トレとか過酷なトレーニングの日は少しだけ入れるようにした

・トレーニングベルトはなるべくした方がいい
→この前ベルト無しでデッド50kgをやったら、6回目で明らかにヤバい感じの痛みを背中に感じたので、ベルトは積極的に使おうと思った。
ケガをしてトレーニングがしばらく出来ないという状況は避けたい



とりあえず今ぱっと出てきたのはこんな感じです!

今もだし、4月からの増量ではこの辺りを意識して増やしていけたらと思います。

それではお風呂に入って肉体を労わりながら汗を流してきます。