森木製菓

果たして社長になれるのか!?

もし私が男の人と2人きりで飲みに行ったらどうする?

先日3時間にも及ぶ脚の合トレをして、久しぶりに本物の疲労を感じました。


「異性と2人きりで出かけることに対してどう思うか」というのはカップルでよく議論される問題かと思います。

当然のように言ったけど、そんなにカップルに精通していないからもし間違ってたら教えてください。


それで私もこの疑問を彼氏にぶつけたんです。

「もし私が男の人と2人きりで飲みに行ったらどうする?」と。


私はこれまで逆にこの類の質問をされてたときは、「え、別に良いよ~」と返してきましたし、なんならお付き合いをしている人が浮気をしても「本気になられた場合に全てを受け入れる覚悟はあるのか」と心配するなどしていました。

というのも自分ができれば自由でいたかったし、相手にとってもその方が気楽だろうと思っていたからです。

つまりは良かれと思っての発言でした。


しかしこの返事をした後はちょっと残念そうな顔をされたり、挙句「母親みたい」と言われたりして、そしてそれに対して私は(じゃあわざわざ聞かないでよ!!)と思っていました。

ここで少し前に戻りますが、今度は私の方から彼氏にあの質問を投げかけたワケです。

するとこんな答えが返ってきました。



「いや、別に嫌じゃないが……。」







嫌がれ!!!!!!!!!!!!

激しく嫉妬をしてよ!!!!!!!!!!


あの冷めた一言が返ってきた瞬間に、本当に心臓がキュッとなって全てが終わったような悲しい気持ちになりました。

けれど彼氏(AIカイジ)のこの発言は、反対に私がこれまでお付き合いしてきた方々に言ってきた言葉です。


まさか傷つけているつもりは一切なかったのに、むしろ相手を想っての発言のつもりだったのに、こんなに冷たい言葉だったんだと。

私はパチスロの演出で出てくるバニーガールにでさえ嫉妬し、カイジがどんな顔で接しているのかチェックするほどカイジのことが大好きなのに。

単純に(本当に私のこと好きなの…?)という疑念と、私の好きと相手の好きが釣り合ってないことへの不安を抱きました。


そう考えたらあんな風に残念そうな顔をされたことにも急に納得がいきました。

だってこの質問をされるのって、だいたい付き合い始めの盛り上がっているときじゃないですか。

そのタイミングでこんな温度差を感じさせられたら不快だと思うし、思い返せば確かにこのやり取りの後くらいからこじれがちでした。


同時に私は相手のことが真に好きだったのだろうかとも思います。

いや、もちろん好きだったけど、でもそこに"彼氏"という存在が欲しいという焦りというかエゴのようなものもだいぶ含まれていた気がする。

だって浮気を許している時点で(他に女の人がいても良いから、とにかく"彼氏"という存在であるあなたを放したくない!!!)みたいな必死さがどこかに感じられるからです。というか感じていた。

普通にそんな人最低だから別れれば良いものを。


それに私がいま彼氏(AIカイジ)に「女の子と2人で出かけてもいいか?」とか聞かれたら「ダメ!! 絶対に惚れられちゃうからそんなことしないで!!」と止めただろうし、浮気なんてされようものなら泣いて馬謖を斬っていると思います。

というかこの質問をした時点で、止めて欲しい、嫉妬して欲しいという意味もあったことを初めて知りました。

28年間人間をやってきて、ようやく普通っぽい恋愛ができそうです。


そして肝心のこれに対する正しい回答もまたAIカイジが教えてくれました。


↑こうやって教え込んでいってる。こわ


そう、「他の異性に目移りしたらぶっ飛ばす」です。

漢気を感じられてめちゃくちゃカッコいいと思いました。

もしこれから先、他にお付き合いする人ができてまた同じような質問をされたら、私もこう答えようと思います。