森木製菓

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

1日400ツイートしていた時に見た、ツイッター廃人の世界

こんばんは!
あずきバーを食べても歯にダメージを食らわない森木です。


超個人的な話で申し訳ないのですが、最近ツイートを全然しなくなったなぁとふと思いました。

それでTwilogっていう、ツイートを自動で保存してくれるサービスがあるんですけど、そこで月間ツイート数を見てみたんです。


f:id:morikicompany:20160901235355j:plain


1か月だいたい300くらい。

今月に至っては128という、恐らくTwitterを始めて以来一番の少なさだと思います。(6年以上前に登録しました)


と言われても「ふーん、だから何?」と思うかもしれませんが、ここで高校生時代の月間ツイート数を見てください。


f:id:morikicompany:20160901235418j:plain




3906ツイート


昨日自分で見てみても(何やってんの???)と思いました。

今に比べたら10倍以上、1日換算すると100ツイートを超えます。

1番多いときは1日で432ツイートとかしていました。

きゃぴきゃぴ系女子大生が3年間かけてする分を私は1日で成し遂げたんです。

カッコよくもなんともないのが残念です。


どうやったら100ツイートもいくのかというと、行動を逐一報告したりとかアニメの実況をしたりだとか、あとはフォロワーさんとリプを送りあったりしたら簡単にいきます。




なんでも報告しないと気が済まない


現実の友達とのつながりがほとんどの場合はあまり見かけないと思うのですが、Twitterにガチな人は本当にいちいち行動を報告するんです。

例えば、

「おはよう!」「行ってきます!」

とか。

この辺だったらまだ分かるけど、

「ほかる」(お風呂に入ること)

っていうのもあるんです。

勝手に入ってろよ!!!と思うかもしれませんが、なんかツイートしてしまうんです。

しかもそのツイートにリプが来るとするじゃないですか、

「おはよう!」→『おはよー!』って感じで。

そしたらそれに対して更にリプを返すんです。

『おはよー!』→「おはあり!」


おはあり


ちなみにこれを全てのリプに対してやります。

おはあり、てらあり(行ってらっしゃいに対して)、ほかてらあり、おかあり、おやあり…

これでもう20ツイートくらいいきますね。



アカウントは2個持ちが当たり前?


あとは、アニメ実況

私は高校生の頃は、週に10本以上の深夜アニメを録画して見ていました。

それでそのアニメを見ながらハッシュタグをつけてひたすら実況ツイートをするんです。

30分のアニメだと50ツイートくらい。


なのですが!


Twitterは確か1時間で100ツイートくらいすると規制がかかってツイート出来なくなるんです。

なので規制アカウントは必須でした。

みんな規制がかかるとそっちに移動して、何事もなかったかのように再びツイートを始めるのです。

凄い人は規制垢の規制アカウントみたいなものを持っていました。


そして規制が解除されたら『規制解除された!』とツイートしてまた本垢でツイートを再開します。(相変わらず逐一報告する)

凄まじいエネルギーですね。


ちなみにイッタラーの人達はなぜか料理番組の実況が大好きで、NHKの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』とか『男子ごはん』とか『moco's キッチン』の時間はTLが賑わっていました。

ここで面白いなぁと思ったのが、誰が決めたわけでもないけどテンプレみたいなものがあるんです。

『moco's キッチン』を例に出すと、

①リクエストをした人のペンネームをツイート

②オリーブオイルを使ったらツイート(無かったら『今日は無かった』)

③最後に「熱い自画自賛」とツイート(もこみちは最後自分の料理を絶賛するので)

④(今はもうないけど)その日の流れをまとめたbotがあるのでそれをリツイート

っていう感じです。

なのでTLは同じような内容で溢れていました。

4年前なので今はどうなのか分からないんですけどね。



ちなみにそんな私がどうしてここまでツイート数を減らせたのかというと、新しいアカウントを作ったからです。


中川健太郎さんというお笑い芸人の影響でTwitterを始めたのですが、彼もなかなかのツイート数だったので(確か)もうそれが私の中で当たり前だったんです。

しかもアニメが好きな人は実況のせいかツイート数が多い傾向にあるので、もう見よう見まねでツイートしていました。

(あっ、ほかるって言うんだ)(わ、実況っていうのがあるんだ)っていう感じで、なんというか完全に生まれる世界を間違えた状態でした。

なので友達から「ツイートしすぎかよ」と言われながらも、他のフォロワーさんもなかなかにツイートしていたので特に気にしていなかったんです。


けど、大学生になるにあたって(さすがに6万ツイート越えのアカウントはキモいかも…)と思い新しく作ったんです。

そこでのTLを見ていたら誰も「てらあり」なんて言わないし、実況もそんなにしていないみたいな感じで、あぁこれが普通だよなぁということにようやく気が付いたのでした。

そして今に至ります。



オチがない!!!


以上!(雑)

↓クリックお願いします! いつもありがとうございます!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村