森木製菓


森木製菓

果たして社長になれるのか!?

合格率9割以上のチーズ検定を受けました! 合格しました! 以上!

雑記

こんばんは!
最近お酒を控え気味の森木です。


もう1ヶ月以上前の話になりますが、9月25日(日)にチーズ検定なるものを受けてきました。

「チーズ検定を受けた」と言うと「何級?」とよく聞かれるのですが、チーズ検定に級は無くて、それより上だと「チーズプロフェッショナル」というソムリエ資格になります。


で、どうして突然チーズ検定を受けたかと言うと、チーズがめちゃくちゃ好きだからです。(普通)

あまりにも好きすぎて毎晩食べていたのですが、それを見た森木母から「そんなにチーズが好きなら資格を取りなさい」と言われたので、とりあえず検定の方を受けることにしました。

あとは酒好きを何らかの形で正当化したかったからです。


そんな私のオススメチーズは明治北海道十勝スマートチーズうまみ濃厚チェダーブレンドです。


f:id:morikicompany:20161105000242j:plain

(↑なんか最近写真が横になる)


コンビニとかに売っています。

これがお気に入り過ぎて3カ月くらいほぼ毎晩食べていたんですけど、最近ちょっと飽きてきたのでkiriに移行しました。


そんな感じで検定に申し込んだわけですが、1週間くらいするとテキストが届きます。


f:id:morikicompany:20161104235854j:plain



検定当日は、試験の前に2時間半ほどの講習会があるのですが、とりあえず3周はしておいてくださいと書いてありました。

各国のチーズやチーズ関連の道具、あとはミルクについてなどなどが載っていて、結構興味深い内容でした。

興味深かったんですけど3周することができず、とりあえず国別のチーズの名前だけ頭に叩き込んでから会場へと向かいました。


会場は結構色んな所を選べたので、世田谷区内で受験することに。

さすが世田谷区とだけあって、チーズ検定を受けることで余暇を楽しむマダムみたいな人ばっかりだったので、デザインTシャツを着ていた私はめちゃくちゃ浮いていました。

ちなみにチーズ検定の合格率は9割以上なんですけど、講習会であり得ないくらい丁寧に解説してくれるので、居眠りさえしなければ確かに合格できるなという感じでした。

解答形式はマークシート法で、80点満点中60点以上取れば合格です。

試験時間は40分で20分経過したら途中退室できるんですけど、意外と30分くらいかかりました。



そして、合格発表当日!

合格!(雑)


でも点数は71点だったので、ちょっと悔しかったです。



ちなみに試験に合格すると、「コムラード・オブ・チーズ合格証」とバッジが送られてきます。


f:id:morikicompany:20161104235913j:plain


これでお酒の席での話題が1つ増えました。

それに資格の欄に「普通自動車 第一種免許」「秘書技能検定2級」に加えて「チーズ検定」も書けるようになったので嬉しいです。

書けるんですかね。

まぁいいか。


以上!

↓クリックお願いします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村