森木製菓

果たして社長になれるのか!?

Amazonと楽天ってランキング1位になりやすいの??

こんばんは!
半袖でも暑い森木です。


先週は割と早く終わったのに、今週めちゃくちゃ長くないですか?

火曜日に間違えて(あ~あと1日行けば休みか~)と思った後の絶望ったらありゃしませんでした。


そんなうっかりさんの私が、最近疑問に思っていることを今回はシェアしていきたいと思います。

それはなにかというと、"Amazon楽天で1位になる人多すぎ伝説"です。(伝説ではないですね)


仕事柄色んな企業の商品サイトを見たりするのですが、『楽天ランキング1位』を掲げている所が結構あるんですね。

しかもTwitterでも『最近出した本がAmazonランキング1位になりました~』みたいな人がチラホラいます。

いくら移り変わりが激しい+ランキング自体の種類が多いとはいえ、こんなに沢山の人がランクインしているのは意味が分からんわけです。


でも実はこの答えは結構秒で出て、それはホイップ坊やという芸人さんのこのツイート。



この方もまた、"Amazonランキングで1位になった人"の1人だったのです。




それで色々調べてみたら、ランキングは1時間に1回更新されていて、一時的に購入が集中するか、珍しいカテゴリーを設定すれば1位になりやすいとのことでした。


gigazine.net


なるほど納得。


なんかこう訳も分からず価値を信じ込んでしまうことってあるので、特にこのネット時代は見分ける力を付けておくのは大切ですね。

それっぽいことを言いましたが、皆さんご存知の通り特にオチはありません。

暑すぎて頭が働かないので明日は涼しい部屋でブログを書こうと思います。


ニンニン!!