森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【日記】そんなに都合の良いことなんてないんだな

こんばんは!
昼間眠くて夜元気、森木です。



めちゃくちゃアンニュイなタイトルになってしまいましたが、今日本当に「都合の良いことなんてないよなぁ」と思う出来事がありました。


それは通勤の途中、自動販売機で水を買おうと思ったときの話です。

その自販機には水のスペースが2つあったのですが、なんと全く同じ商品なのに値段が微妙に違うんですね。


f:id:morikicompany:20181011194705j:plain


私は頭があまりよろしくないので、何も考えずに(えっ、100円の方がお得じゃん! ラッキー!)と思って安い方を購入しました。

すると出てきたのは水ではなく、なぜかブラックコーヒーでした。


f:id:morikicompany:20181011194711j:plain


これで私がコーヒー好きだったらまぁいっかと思えるのですが、なんとバリバリのカフェインアレルギーです。

朝からわざわざお金を払って嫌いなものを手に入れるという意味の分からないことをしてしまいました。

そして110円の方で買ったら普通に水が出てきたというわけです。


最初っからそんなうまい話はないでしょと思って、高い方で買っておけば良かったと3秒くらい後悔しました。

あの「キャッシュバックで安く使えます!」につられて申し込んだら、オプションが大量についてきたり手続きが面倒だったりで結局大変だったというアレと一緒ですね。


そんなことを考えながら歩き始めると、また別の自販機が目に入ったんですけど、


f:id:morikicompany:20181011194719j:plain


ここも同じいろはすが違う値段で売られていました。

ちょっとまた買ってみようかと思いましたが、10円安いのを選んで飲めないブラックコーヒーが出てきたので、20円も差があるものを買ったら直で水が出てきたりするのではと思ってやめました。


ちなみにさらに隣にある自販機を見たら130円のいろはすもありました。


f:id:morikicompany:20181011194714j:plain


私の職場までの道に設置してある自販機、もれなくこわすぎです。

皆さんも値段が違う商品には気を付けてくださいね。


そんな自販機から色々学びましたというお話でした。

以上!!