6回目のラオスからおはようございます
サバイディー!
LUSHに行きたい森木です。
もう今回で6回目になるので、空港を出ると「うおーラオス!」というより「あ~落ち着くな~」みたいな感覚になってきます。
それで当日のフライトは朝10時だったのですが、起床したのはめっちゃ早い4時頃でした。
というのも、合計20kgほどのキャリーバッグ2個を自分で持って行かないといけなくなったからです。
いつもは前々日に空港まで郵送してもらってるのだけど、台風の影響でやはり遅れが出るかもということで。
嬉しいことに森木母が渋谷までは送ってくれたので、そこから6時発のリムジンバスに乗り、快適にたどり着きました。
到着したのが7時半頃だったから、出発まで2時間半も余裕がある状態。
さっさと荷物を預けてゆっくりするぞ~と思ったら、ここで事件が発生しました。
荷物預けの際に、「預けられるのは2個までです」と言われたのです。
私の荷物は確かに2個でしたが、仕事の関係であと3つダンボールを持って行かないといけなかったため、超過も良いところでした。
今までは"合計40kgまで"だったからその認識でいたのですが、ちゃんと確認しないとダメですね。
変な旅慣れには気を付けないといけません。
そして結局、先にチェックインした別のスタッフに1個つけて、もう1個は明日来るスタッフに託すことにして、一時預かりカウンターに。
あと1個はギリギリ機内持ち込みOKでなんとかなりました。
時間がありまくりだったはずが結構ギリギリになり、検査の後に朝食とお土産と本を買ってちょうど搭乗の時間になりました。
最近見た『僕のワンダフルジャーニー』が凄く好きだったので、思わず買いました。
思わず英語の本を買うとかカッコいいですね。(は?)
成田→ハノイ(ベトナム)の機内では、おねんねをしつつ、『名探偵ピカチュウ』と『翔んで埼玉』の2本を観ました。
ピカチュウはなんか分からないけど2回くらい泣いてしまいました。
前も機内映画で号泣してしまったことがあって、そのときは色んな人に「何観てるんだこの人」とのぞき込まれたのですが、鑑賞していたのが『コウノトリ大作戦』でなんとなく恥ずかしかった思い出があるので、今回は頑張って排出する涙の量を減らした次第です。
何の報告でしょうか。
そして5時間半のフライトを終え、ハノイ・ノイバイ空港ではフォーを食しました。
いつもこのお店で食べるのですが、「パクチー抜きで」と言っても毎回ちゃんとパクチーが入っているのが特徴です。
でも比較的美味しいのでここで食べてしまいます。
あとはハノイ→ヴィエンチャンの50分のフライトで、無事に到着。
特に事件はありませんでしたが、荷物受け取りの所で頑張って押していったカートを何食わぬ顔で他の人に使われそうになり、「ラオスだからぼーぺんにゃん(大丈夫だよ)で済ますべきか…いやいや」と脳内で戦った後に「向こうにありますよ」と教えてちゃんと返してもらうなどしました。
空港の外に出ると、夕方でも普通にめちゃくちゃ暑かったです。
今は日中は30度以上で夜でも20度~25度くらい。
雨季も終わり、日本人にとって過ごしやすい気候になってきましたね。
そんな感じのフライトでした。
それではお仕事に行ってきます。
以上!!!