森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

岩手県に行ってきました日記

こんばんは!
最近遠出をするのが好きな森木です。


私はしばし「ブログに書くぞ!」と思った出来事をそのまま思い出として美化してしまうことがあります。

今回もまさにそれで、実は2週間ほど前に岩手県に行ってきました。


f:id:morikicompany:20171011230823j:plain


人生初1人新幹線で人生初岩手です。

23年生きていますが、ここ最近は人生で初めてが盛り沢山ですね。


当日は8時過ぎに東京を出発し、11時頃に盛岡駅に着きました。

中学時代からの友達が待っていてくれたので、そこで合流します。

ちょうどお昼時だったのですが、家で朝食をとったにも関わらず新幹線で牛肉弁当を食べてしまったため、お腹が空くまでしばし盛岡駅近辺を散策しました。

その際に友達に「家の最寄り駅どこなの?」と聞いたら「そんなものはない!!」と怒られてしまい、私は岩手に咲く一輪の綿毛へと姿を変えさせられてしまいました。



嘘です。(知ってるよ)

私が綿毛になったのは嘘ですが、この時期なのに盛岡駅にはタンポポの綿毛がありました。

とんだドジっ子タンポポですね。


そして1時間ほど練り歩き、最初に食べたのは盛岡名物のじゃじゃ麺』。



ちょっと平たい麺と、上に乗った肉味噌やネギ、キュウリ、しょうがなどを混ぜて食べます。

味はジャージャー麺みたいな感じ、というかジャージャー麺の中華麺ではなくうどん版をイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。

ただじゃじゃ麺はしょうがなどのトッピングがあったので、かなりサッパリしていました。

それで最後に麺を3口分くらい残して卵を溶いて、そこに茹で汁を入れるとスープが出来るのですが、これは『チータンタン』と言うそうです。

美味しくいただきました!


その後は、小岩井農場へと向かうことに。

それでバスの時刻表を見たのですが、まぁ本数が少ない。



生まれも育ちも東京都の私からしたら考えられません。

渋谷とか深夜1時過ぎまでありますからね。

でもよく考えたらそれもそれで意味が分からないですね。


そしてバスに20分程揺られ、小岩井農場に到着しました。



イエーイ☆

皆さんも突然アイドルの気持ちになることってありますよね。

ちなみにこの猫フィルターは高校を卒業したばかりの女の子に「これが超盛れるんですよ!!」と教えてもらったものです。

実際に超盛れるのでオススメします。



久々の自然にテンションが上がり、友達とシーソーに乗ったりブランコをこいだりして遊びました。




あと友達がアイドルのプロデューサー業をやっていて、その日は15時から大事なイベントがあるそうなので、それに励んだりもしました。

それから馬に乗って、



バニラアイスを食べたり、謎解きイベントがやっていたのでそれに参加したりもしました。

久しぶりに遠足気分になれて楽しかったです。



その後はまたバスに乗って盛岡駅に戻り、友達の家に向かいながら色々見て回って、それからあのMaxValu(マックスバリュ)に連れて行ってもらいました。


www.aeonretail.jp


皆さんはマックスバリュをご存知でしょうか??

私は聞いたこともなかったのですが、岩手ではそれなりに知られているようです。(マクバと呼ぶそうです)

と思ったら、世田谷区にも1店舗ありましたね。

今度友達に会ったときに「あ~それは都会にはないスーパーかもしれない」と言ってしまったことを謝りたいと思います。多分。



そしてその日の晩はピッツァとワインで女子会(?)をし、疲れもあって意外と健全な時間に眠りにつきました。

寝る前に相手の様子を伺いながら喋る感じが修学旅行っぽくて良かったです。

あと友達のプロデューサー業も見せてもらったのですが、手さばきが凄すぎて大爆笑してしまいました。



~~翌日~~


14時頃の新幹線に乗るまでにお土産を買ったり、冷麺を食べたりしました。

そう、この冷麺。



麺はツルツルだし、冷たいのにダシの味がしっかりしていてめちゃくちゃ美味しいんですよ。

東京に帰ってきた今もたまにあーー食べたいという衝動に駆られます。

あと季節によってフルーツがトッピングされているようで、私が行ったときには梨が入っていました。

後ろのネギを牛タンで巻いたのも忘れられない味でした。



それから友達と2人で新幹線に乗って、1泊2日の岩手旅は終わりです。

平泉とか色々見て回りたかったのですが、私がまだ会社で働いているときだったので、今度はもっとゆっくり時間をとって行きたいと思いました。


以上!!!


↓ クリックお願いします!
にほんブログ村 OL日記ブログ がんばるOLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村