森木製菓

果たして社長になれるのか!?

tiktokの矢印の下にある数字ってなんの数? 矢印を3回連打すると何が起こる?


サービスを開始してから5年が経った、ショート動画SNSアプリTikTok(ティックトック)。

未だに衰えを知らないどころか、どんどん若者の間で流行ってきており、最近は芸能人の参入も増えてきました。



比較的に使いやすいアプリですが、色々な操作があり「これは何を意味しているんだろう…?」と思うことも少なくないはず。

今回は「矢印の下にある数字の意味」や「矢印3回連打の詳細」について気になったことをご紹介していきます!


矢印の下にある数字は何を表しているの?


私が実際に使っていてまず気になったのが、tiktokの矢印の下にある数字の意味です。


f:id:morikicompany:20200531121158j:plain

↑これ


吹き出しマークの下にある、右を向いた矢印です。(端末によっては、上矢印になっていることもあります)

調べてみたところ、この数字は"これまでに動画がシェアされた数"を表しているようです。


矢印の上にあるハート(いいね)や吹き出し(コメント)の下にある数も同様、これまでその動画に対してアクションをされてきた数を示しています。

ちなみに画像のように〇〇kと表示されていることもありますが、1k=1,000に該当するので、例えば16.6kと表示されていた場合は、16,600のリアクションがあったということを意味します。


「#右下の矢印3回素早くタップしてみて」、何が起こる?


そして最近『#右下の矢印3回素早くタップしてみて』というハッシュタグが流行っているようです。

何かの裏技かな?と思ったのですが、実際にやってみてもこのような画面が出てしまい、そもそも矢印を3回押すということができませんでした。


f:id:morikicompany:20210328083638p:plain


tiktokのコメントを見ていると、矢印と『セーブする』アイコンがほぼ同じ位置にあることから、「動画がセーブされた!」という方がチラホラいらっしゃいました。

公式に詳細を問い合わせてみたので、返答があり次第こちらに更新します!



疑問を解決するお役に立てたでしょうか?

他にもtiktokの疑問について書いたりしているので、気になる方はぜひ読んでみてください。


morikicompany.hatenablog.com


以上!!!

(2021/4/11 リライト)