森木製菓

果たして社長になれるのか!?

tiktokのリンクをコピーすると自分のアカウントがバレる? 知られないようにするには?


ダンスやネタ系など様々なショートビデオを楽しめるアプリ、Tiktok(ティックトック)。

面白い動画を見つけると、つい誰かにシェアしたくなりますよね。


しかしtiktokのリンクを共有するにあたって、

「リンクをコピーすると、投稿者にバレちゃうの?」

「リンクをシェアしたいけど、相手に自分のアカウントは知られたくない…」

などなど気になる点がある方も少なくないはず。


そこで今回は、スマホ2台持ちの私が「リンクをコピーすると投稿者にバレるのか」や「自分のアカウントを知らせずにシェアする方法」について検証してみました!

tiktokのリンクをコピーすると投稿者に知られてしまう?


投稿者は、誰がtiktokのリンクをコピーしたかまでは分かりません。

また、リンクのコピーやシェアをした段階で投稿者に知られることもありませんでした。

通知が来るのは、"いいね"、"コメント"や"メッセージ"があったときだけのようです。


f:id:morikicompany:20210516214351p:plain


f:id:morikicompany:20210516214409p:plain



ただし投稿者は、自分の動画がシェアをされた数を確認をすることはできます。

この画像だと、右下にある矢印の下にある数字がそれにあたります。


f:id:morikicompany:20210516214425p:plain


全然関係ないのですが、自分の顔面を見るのがもうしんどくなってきました。(がんばれ)


tiktokのリンクをシェアすると自分のアカウントがバレるって本当?


次に、tiktokの動画を誰かにシェアしたときに自分のアカウントが知られてしまうかについてです。

結論から言うと、相手にバレてしまいます。


今回はシェアをする側で「Moriki」というアカウントを使用したのですが、シェアされた側がその動画を開くと、画面の上の方に私のアカウント名が表示されてしまいました。


f:id:morikicompany:20210516214525p:plain


すでにフォローをし合っている間柄なら良いのですが、自分のアカウントを知られたくない!ということもあるかと思います。

そこでアカウントがバレないように動画をシェアする方法を紹介していきますね。


バレないようにシェアする方法


自分のアカウントを相手に知らせないように、動画をシェアする方法は2つあります。


動画を一旦保存してからシェアする


1つめは、リンクを直接シェアするのではなく、1度保存して動画を送るという方法。

やり方は、まず左下の矢印アイコンをタップ。


f:id:morikicompany:20210516214550p:plain


それから、「ダウンロードをする」だけ。


f:id:morikicompany:20210516214604p:plain


このダウンロードした動画を相手に送れば、先ほどのように自分のアカウント名が表示されることはありません。


f:id:morikicompany:20210516214637p:plain


tiktokからログアウトした状態でシェアする


少し手間がかかってしまいますが、一旦tiktokからログアウトするのも1つの手です。


f:id:morikicompany:20210516214627p:plain


ログアウトをした状態で共有をすると、このように自分のアカウント名が表示されなくなりました。


まとめ


以上が、「リンクをコピーすると投稿者にバレるのか」や「自分のアカウントを知らせずにシェアする方法」についてでした!

リンクをコピーしても投稿者に通知が行くことはありません。

また、そのまま動画を共有すると相手にアカウント名がバレてしまいますが、知られないようにする方法もあることが分かりましたね。


今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!