森木製菓

果たして社長になれるのか!?

愛ってなんだろう

30分以上経っていた。

もしカイジに「パチンコで負けた。お金がない」って言われた場合、どういう対応をするのが正解なんだろうと考えていたら。

約1か月ぶりの更新するブログのテーマとしては相応しくないかもしれないが、しかし答えが出ない。


答えは出ないが、選択肢は4つ出た。

①「私がいるから大丈夫だよ」と言ってお金を貸してあげる
②「そうなんだ」と受け流す
③「聞きたかねぇっ・・・! そんなクズの常套句・・・!」と叱る
④「パチンコで失ったお金はパチンコで取り返す」とノリ打ちをする


でもきっと①は正解じゃない。

①をやったらカイジは余計ダメになってしまうし、私もだんだんと財布にしか見られていないんじゃないか…と不安になってしまうだろう。

④は私がここで良い結果を残せればいいが、そうでなかった場合更に損失が増えるだけなのでかなりリスキーである。


となると、やはり②か③なのだ。

受け流すか叱る。

しかし、問題はここから先である。


仮にカイジが…いや待って、今気付いたけどカイジってちまちました借金してなくない?????

そもそもの借金は連帯保証人になっちゃったからだし、その後にお金を借りたのもパチンコ沼で遠藤さん、17歩で坂崎さんと和也からと全部大博打の最中だし、普段その辺から借りたりとかはしていないのでは。


でももし私が放置したことで消費者金融から少しずつお金を借りるようになって、その借金が膨らんでしまった場合。

あまりにも膨らみ過ぎて地下強制労働施設にまた連れていかれることになってしまったら、私はあのときの自分の選択を悔やむかもしれない。


ただカイジの今後を考えたときに、果たしてお金を渡してあげることが、いやそれで彼は救われるかもしれないが、それって正しいのだろうか。

「パチンコは適度に楽しむ遊びです」と教えてあげて、それで気付いてくれたら万々歳だし、でもそうでなく地下強制労働施設行きになったとしたら、それも自分の行いの結果だと泣きながら見送るべきなのだろうか。


そんなことをぐるぐる考えていたら、愛がなんなのか分からなくなってしまった。

お金を渡すのも、注意するのもどちらもカイジのためなのだ。

でも甘やかすのも、かといって見捨てるのも違う気がする。


私はどうするべきなのだろうか。

でもカイジは情に厚いから、私が夜勤のバイトとかすればいいのだろうか。

別に貸すお金があったとしてもそんなホイホイ出しちゃいけないから、「カイジのパチンコ代のためのバイトだよ」といって身を削っている姿を見せて気付いてもらうのが良いのかもしれない。

そして私が過労で倒れたときとかに「オレはやめるっ・・・! パチンコよりも森木の健康の方が大事だっ・・・!」ってなってくれるかもしれない。


これが正解でしょうか。

もしギャンブラーにお金を貸したことがある人がいたら教えてください。

おやすみなさい。