森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ボートレースはやらない方が良い

先週の土日は平和島競艇に行ってきた。



原田幸哉瓜生正義、山口剛などなど有名レーサーが集まるG1レースがあったからだ。(1番見たかった毒島誠はケガで途中帰郷)


そして優勝戦を終え思ったのは、やっぱり竜太しか買わないということだ。

いや、他の推し選手が出るレースやこういう大きいレースがあったら買っちゃうかもしれないけど、とにかく私は竜太専門の女になると決意した。


だからというか普段から見ているけど、今日も峰竜太ボートレースchの動画を流しながら夜ご飯を食べた。

今日のテーマは「2コースの戦い方」である。



www.youtube.com



これを見ながら私は思った。

こわいと。


そう、こわいのだ。

ボートレースの沼のあまりの深さが。


ボートレースは単純に賭け事として楽しむこともできるだろう。

しかしこうして選手の分析などを始めるともう止まらないのだ。

まず竜太専門の女になると言っても、竜太だけに詳しければ良いというワケではなく他の選手のこともよく知っておかないといけない。


さらに競艇ごとの特徴も把握しておく必要があるし、あの競艇はどのモーターが強いとかそういう情報もあったりする。

あの出走表だって選手の出身地や勝率、フライングの回数や今節の成績など様々なデータが詰まっている。


そんな風に色んな分析をして我々は順位を予想するのだ。

これが楽しくないワケがない。


だからみんなボートレースはやらない方が良い。

あるいは沼にハマる覚悟で始めて欲しい。

普通に1,2回見るなら良いかもしれないけど、推し選手ができたらもう一生抜け出せません。