森木製菓

果たして社長になれるのか!?

携帯ショップと水草と加藤浩次

こんばんは!
美味しい和菓子が食べたい森木です。




でもやっぱり美味しいプリンも食べたいです。

けど今日の気分としては和菓子かもしれない。



今日は、ガラケーの解約をしに携帯ショップに行ってきました。

私はメインのスマホの他に2台のガラケーを持っていて、それの端末代金をやっと支払い終えたからです。

いや本当にやっと。だって3年ですよ。やば。


と思いきや、私の契約プランはどうやら2年だったみたいで、店員さんから「いま解約すると約10,000円の解約金がかかります」と言われました。

3年間頑張った仕打ちが10,000円かよ!!! でもちゃんと見とかなかった私も悪いしなぁ…と思って色々質問していたら「でも10月1日に法改正があったので、プランを変えれば来月に解約金無しでやめられます」とのことで、よく分からないけどそれでお願いすることに。


お兄さんが端末をいじりながら「どうしてこんなに携帯を持っているんですか?」と聞いてきたので「前に代理店で働いてたんですけど、ノルマ的なアレで…」と言ったら「え、ノルマエグいですね」と返されて同じ系列なのにこの人は大丈夫でよかった…となぜか安心しました。

2台も解約するお客さんなのに最後までめちゃくちゃ優しくて、「ちょっと解約の仕組みが複雑なので、分からなかったらここに連絡してください」って連絡先を渡されたかったけど、全然そんなことはなく普通に終わりました。



帰りは飼っている"アカヒレ"という魚の水草を買いに、家族経営のペットショップに行きました。

それでこのお店はご両親がすごい厳しいと言いますか、水草は本来1"わ"と数えるらしく「水草1つください」と言うといつも「水草1"わ"ね」と返されてしまいます。


息子さんは普通にフレンドリーなので、今日は息子であれ!!と思いながら行ったらご両親の日でした。

一瞬別の日にリベンジしようかと思ったけど、そうするとまたしばらく行かなくなるので頑張ることにしました。

そして私はなぜか(たまには指摘しない日があるのでは?)と思って毎回「水草1つください」と言ってしまうのですが、やっぱり今日も「水草1"わ"ね」と言われたのでした。



あーなんかすごい悔しくなってきた。(ならないで)

だって私は国民の98.3%が知らなさそうな水草の数え方を知識として身に着けるほど、水草に対して想いがないんですよ。

それでたぶんチェーンのペットショップの店員さんとかもこの水草の数え方は知らなくて、その中で「水草1わください」って言うのなんか嫌じゃないですか?


いや…違う…そういう問題じゃない…。

ちゃんと正しい数え方を教えてくださったんだから、それを使わないと…。

郷に入っては郷に従え…When in Rome, do as the Romans do...

大人になるって難しいですね。




それから夜はYouTubeで手越くんが個人チャンネルにあげていたという、記者会見のBACKSTAGE動画を観ました。

本当はこの件でいっぱい書く予定だったんだけど、水草に体力を使ってしまったのでそんなに触れないことにします。


ただ1つ言えるのは、私は情報番組では加藤浩次さんしか信用していないということです。(以下敬称略)



『スッキリ』手越について熱く語る加藤浩次


普段は家でも割と穏やかに生きていますが、唯一怒りに触れるポイントがあるとすれば"朝8時過ぎにスッキリ以外の番組が流れている"だと思います。


それで確か昨日、ハリセンボンの春菜さんがこの会見に対してすごく優しいことを言っていて(まぁジャニーズファンとかいっぱいいるし、敵に回したくないからそうだよなぁ…)と思っていたところの加藤浩次のあのコメントだったので、やっぱり加藤浩次は良い。

彼の何が良いかって、いつもふわっと流されそうな部分をちゃんと突っ込んでくれるし、専門家と話すときとかは一般人寄りの質問をしているし、今回みたいな誰かの意見にコメントをするときもただ批判するだけでなく、細かい部分まで汲んでくれているんですよね。



今でも覚えているのが、もう4年くらい前なんだけど、"電車内で化粧をすることをみっともないと思うか"というスタジオへの質問があったんですね。

それで加藤浩次は"思う"派だったんだけど、「でも事情もあると思うから、そういうときは『すみません』と思ったうえでやる。『関係ないでしょ』って思いながらやったら世の中なんでもありになる」みたいなコメントをされていて、うわ~~~そういう結局は何が大切かをちゃんと言う人!!!と感動して、そこから少しずつ心を開いていった気がします。



今回もやはり手越くんの会見にただ一方的に意見を言うだけでなく「俺は経済をまわすぞ!!っていう考えでいるならあぁそれに従ってるんだって分かるよ、けど」と相手の考えの可能性まで考慮していたうえに、「色々注意したのかもしれないけど、この緊急事態宣言の中、家にいた人もいた。そういう人の気持ちをちょっと汲んで欲しかった」とちゃんと言ってくれて加藤浩次はやはりいいなぁと思ったのでした。


何の話でしたっけ?


まぁとりあえず加藤浩次は情報番組の人としては1番信頼できるのです。


では今日はこの辺で。

以上!!!