森木製菓

果たして社長になれるのか!?

昨日まじでメンタルが終わりました

こんばんは!
絶対これ大丈夫じゃん!というアボカドを買ったのに、中身が熟れまくってることって5回に1回くらいありますよね。



さて、タイトルの通り昨日メンタルが本当にダメになりました。

どれくらいダメになったかというと、尚隆を敷き詰めるという奇行に走ったほどです。


f:id:morikicompany:20201126231130p:plain


f:id:morikicompany:20201126231145p:plain



原因はというと、停滞期が長すぎたことにあります。

もう食事制限をはじめて5ヶ月弱になりますが、1ヶ月も体重に変動がないのは初めてでした。(細かく言うと1ヶ月間で上下はしたけど、先月末と比べたら全く減ってない)


普段のジムに加えて、有酸素運動や入浴、ストレッチなどをしても体重・体脂肪率ともに謎に増加した日もありました。


f:id:morikicompany:20201126232220p:plain


1週間くらいならまぁいいけど、1ヶ月こんなに頑張ったのに反映されないのは本当にキツかったです。

この"ボディビルダーに救われた日"も結構追い詰められてたけど、昨日はそんなのは比じゃありませんでした。


morikicompany.hatenablog.com



それで荒れ狂っていたところ、ダイエット中の友だちが「代謝が下がっているんじゃない? 1回摂取カロリーを上げた方が良いかも!」とアドバイスをくれたんです。(優しさの極み)

確かに、摂取カロリーを見直してみたら減らない焦りから少なめになっていることに気が付きました。


それも踏まえてトレーナーさんに相談をしたら代謝も下がっているだろうし、5ヶ月って単純に長すぎるから、肉体とか精神面を考慮して1度普通の食事に戻しましょう」とのこと。

でも普通の食事ってなんでしょうか。


結局普通の食事が分からなくて、今日も鶏むね肉としらすとめかぶを買ってきてしまいました。

ただ自分の体で色々実験してみるのも良いかもネという話になったので、一旦脂質の量は変えずに炭水化物の摂取量だけ増やしてみようかと思います。

あと私の目標が"細くなること"ではなく、"筋肉量を増やすこと"にいつの間にかシフトチェンジしていたため、そっちの方が意外と合うかも。


突破口が見えてきたおかげで、今日はかなり大丈夫になりました。

かなり大丈夫すぎて、マッチョの「今度肩が上がらなくなるまでトレーニングしよう!」という言葉にめちゃくちゃ興奮するなどしてしまいました。

メンタルがダメでも元気でもどっちでもキモいですね。

それではそろそろおやすみなさい。