森木製菓

果たして社長になれるのか!?

筋トレを始めて変わったこと、メリット・デメリット

こんばんは!
今月分のカードの引き落としが怖いです。(たぶん7万くらい)



「筋トレをしてから何か変わった?」と聞かれることがたまにあります。

パーソナルジムに通い始めて早くも7ヶ月、確かに色々な変化がありました。

せっかくなので自分の中で整理する意味もかねて、良いことも悪いこともまとめて6つ紹介していきたいと思います。


マッサージ屋さんに行かなくなった


ジムに通い始める前は、月に1回以上は必ずマッサージ屋さんに行っていました。

デスクワークが中心なのもあり、頭痛がするほど肩こり腰痛が酷かったからです。


けれどパーソナルジムで筋トレを始めてからは、マッサージ屋さんには1回も行っていません。

恐らく、血行が良くなったのと、姿勢を保つための筋肉が付いたからだと思います。

今は逆に筋肉痛でつらくなることもありますが、そういうときはお風呂に入ったり、有酸素運動をしたり、YouTubeのストレッチ動画を観て解消しています。


着る服がシンプルになった


ダイエットをする前はとにかく体型をカバーできる服、あるいは良い服ばかり買っていましたが今はもうユニクロか無印。

ユニクロのSサイズを普通に着こなせるようになったのは、痩せてから1番最初に感動したことでした。

服でだらしない体型をごまかさなくて良くなったので、前ほど服にお金を使わなくなったし、着られれば何でもいいみたいになってきます。


シンプルイズベスト、筋肉が1番のファッションです。

今年の夏はサラ・コナーみたいな感じで三軒茶屋を歩くことを目標にしています。


外見を気にするようになった


同時に自分に自信がついてきたので「もっと綺麗になりたい!」という欲が湧いてきます。

髪を明るめに染めたり、パーマを巻いたり、しばらくお休みしていたマツエクを再開するなど、26歳にしてようやく美に目覚めてきました。

あと普段の服装はシンプルだけど、ジムでは体のラインが分かるウェアを着るように。(テンションが上がります)


f:id:morikicompany:20210131201322p:plain


肩の日はこんな感じのタンクトップファッションにして、鏡の前でものすごい形相でサイドレイズをやっています。



最速でメロン肩を作り上げる!現役ボディビルダーが教える究極の肩トレテクニック【サイドレイズ】


ジャンキーなものを食べなくなった


あとダイエットを始めて1番変わったのが食生活なんだけど、もう家系ラーメンとか全く食べる気が起きない。

前までは大好きだったし、ゆで卵をトッピングしてライスも注文していました。

美味しいから否定をするワケではないけど、今は積極的に食べようとは思わないです。


同時にお菓子も冷蔵庫に入っているから食べるとか、いただいたから食べるとかそういうテンションでしか食べないようになりました。

コンビニに行ってわざわざ買ったりしてないかも。

というかこの7ヶ月で、お菓子にお金を1回くらいしか使っていない気がする。(こわい)


ハンバーガーやドーナツも前ほど魅力を感じなくなり、ピザもジムに通い始めてから1回しか食べてないです。

ただ増量期にカロリー摂取のためとか、食事内容にメリハリをつけるためという意味ではたまにジャンキーなものを摂取してます。


外食のバリエーションが減った


上記の理由に伴い外食で行けるお店がめちゃくちゃ減った。

そう、筋トレを始めて変わったマイナスな点は唯一これだけで、こだわりが強すぎるあまり他人に申し訳ないと思う回数が増えたんですよね。

うまく切り替えられる人は良いと思うのですが、私はスーパーウルトラ真面目ちゃんなのできちんとこなそうとしすぎてしまいます。


と言ってもあらかじめ予定が決まっている場合は、その日に合わせて調整したりするのでそこまで厳しくはないです。

でも横浜中華街でビュッフェからの食べ歩きしよう!!とかだと少しぐうってなってしまうかも。

目の前で美味しいご飯を食べるのは全然かまわないというか、むしろ遠慮せず食べていただきたくて、ただ私がそこで相手に気を使わせてしまっているのがすみませんと思います。


ちゃんとした生活を送ろうと思えるようになった


これは説明が難しいので最後に持ってきましたが、総じてちゃんとした生活を送るぞ!という気持ちになります。(?)

例えば私は寝るのが嫌いというか苦手だったんだけど、筋肉のために睡眠は確保しようと思えたし、食事内容にも気を使うようになったし、歩ける距離は歩くようにしたりと色々なことを気を付けるようになりました。


なんというか、健康的になる理由が見つかったと言ったらいいのでしょうか。

全ては筋肉のため。

筋肉が大きくなるためにできる限りのことをしていたら、規則正しい感じになりました。


まとめ


以上6つが筋トレを始めてから変わったことです。

もしかしたら自分が気付いていないだけでもっとあるかもしれないけど、いま思いつくのはこんな感じ。


レーニングはとにかくやって損はないです。

自宅でのトレーニングももちろん良いし、ジムだって月8,000円は高い感じもするけど、結果マッサージとか服にかけるお金が削れてしかも健康的になれるから、どちらかと言えばメリットの方が多いのではないでしょうか。

(ただ大会に出るレベルにのめり込みすぎると、逆にお金がかかる(サプリメントや美容、フィットネスファッションなど)場合もあるヨ)


ということで、今日はオフの日でしたが、これからお風呂に入ってストレッチをして明日のトレーニングに備えます。