森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ラオスとトキソプラズマと私の性格

ラオスに行ってからだいぶ図太くなった気がする。

もともとはかなり繊細な性格で、少しでも失敗をしたらそれを永遠に悔やんでいたが、そういうのがなくなった。

「あーやっちゃったなぁ。次は気を付けよ」とすぐに立ち直れるようになったのだ。


これはラオスの"ボーペンニャン"な細かいことを気にしない国民性に触れたからだと思っていたけれど、この前とあるひろゆきの動画を観て考えが変わりそうになった。

その動画というのが、"トキソプラズマ"という寄生虫について言及したものだ。



www.youtube.com


内容をざっくりと説明すると、「トキソプラズマに感染すると不安を感じにくくなる。その辺の土にも入っているよ」的なもの。

それを聞いたときに(え、私が細かいことを気にしなくなったのって、ラオスで土がついた果物を普通に食べていたから!?)と思った。


f:id:morikicompany:20211221222959p:plain

↑こういう感じの


本当に気にせずにモリモリ食べていた。

いや、少しは気にしたけど水道水で洗うのも怖いし、いちいち洗って拭くのも面倒だったから結構そのまま食べてた。


けれど潔癖症は治らない。

コロナが流行る前から宅配物を受け取った後は手を洗っていたし、吊革は握れないし、家族の衣類を洗濯機に入れた後も手を洗っている。


あとめちゃくちゃ神経質。

お肉はちょっと焦げるくらいまで焼く。


だけど性格が変わったのは事実だから、やっぱりラオスの国民性のおかげでしょうか。

つまり私はただの土を食べられる潔癖症ということでした。