森木製菓

森木製菓

果たして社長になれるのか!?

tiktokの動画は保存・シェアすると相手に通知がいく?スマホ2台で試してみた

こんばんは!
iPhone8のレッドが欲しい森木です。



今回は「他人のtiktok(ティックトック)の動画を保存・シェアしたら相手にバレるのか!?」について書いていきたいと思います。

もともとtiktokには保存・シェア機能がついているので、ユーザーは承知で投稿していると思うのですが、それでも相手に「○○があなたの動画を保存(とかシェア)しました!」なんて表示されたら嫌ですよね。

そこで相手に通知がいってしまうか否か、スマホ2台持ちの私が実際に検証してみました!


f:id:morikicompany:20180618210007j:plain


ちなみに結論から言うと、誰が保存したかという通知はいきませんでした。

その証拠に加えて保存・シェア方法も記載していくので、気になる方はぜひ読んでみて下さい。

他人のtiktokの動画を保存・シェアする方法

まず、tiktok動画の保存・シェアの仕方から説明していきます。

知ってるよ!という方は読み飛ばしちゃってください。


最初に保存したい動画を開いて、右側のコメントマークの下にある矢印マーク「シェア」を押します。(端末によってはこのアイコンが異なる)


f:id:morikicompany:20180618205117j:plain


すると、LINEやTwitterなどのSNS、その他に保存や報告などのアイコンが並んだ画面が表示されます。


f:id:morikicompany:20180618203940j:plain


LINEでシェアしたい場合はLINEアイコン、FacebookでシェアしたいときはFacebookアイコンをタップしましょう。

また、スマホ本体に保存したい場合は「ローカルに保存」(あるいは「保存」)を押せばOKです。


動画を保存・シェアしたときの相手への表示

では、本題の回答である「動画を保存・シェアした通知は相手にいかない」の検証画像を載せていきます。

今回は2台のスマホとそれぞれのアカウントを用意して調査しました。

保存・シェアする方はさめアイコン(アンドロイド)、保存・シェアされる側は本人アイコン(iPhone)になります。


f:id:morikicompany:20180618204012j:plain


f:id:morikicompany:20180618205430p:plain




まずはシェアから。

アンドロイドの方で、先ほどご紹介した方法でiPhone側のtiktok動画をシェアします。


f:id:morikicompany:20180618204007j:plain


LINEアカウントも2つあるので、アンドロイドからiPhoneの方に送ってみます。


f:id:morikicompany:20180618204002j:plain


全然関係ないのですが、LINEアカウントが2つあるとマッチングアプリを使うときや街コンのときに便利です。

このときの時刻は13:40。(後で通知を見るための参考に)


次に、保存をしてみましょう。

間違えて自撮りの動画で検証してしまって、2日経った今でも後悔しています。(容量が無さ過ぎてアプリを消してしまいました)

保存中のクルクルが表示され…。


f:id:morikicompany:20180618203957j:plain


無事に本体に保存されました。背景がしんどいですね。


f:id:morikicompany:20180618203951j:plain



こちら、保存したのは13:41ですが、13:42に保存された側のtiktok通知一覧を見ても何も来ていません。

(いいねやコメントは誰がしてくれたのか、上のアイコンから飛んで確認できます)


f:id:morikicompany:20180618204047p:plain


また、13:43のiPhone本体の通知情報にも動画が保存・シェアされたことについての表示はありませんでした。

(一番上のは、先ほどシェアのためにアンドロイド側から送った「LINE」の通知です)


f:id:morikicompany:20180618205145p:plain


あとPairsの「誰かが返信を待ってます」的なメッセージがあったのでログインしてみたものの、特に誰も待っている感じはありませんでした。

24年も生きていればそういうこともありますよね。


ちなみに保存に関する注意点を1つ挙げると、誰が保存したかの特定は相手にはわかりませんが、保存数は表示されます。

まとめ


以上が「他人のtiktok(ティックトック)の動画を保存・シェアしたら相手にバレるのか!?」の検証でした。

2台のスマホで実験してみたところ、保存・シェアしても通知はいかないことが分かりました。

tiktokの記事を他にも書いているので、気になる方はぜひ読んでみてください。宣伝です。


morikicompany.hatenablog.com


morikicompany.hatenablog.com


方針が変わることがあったらまた実験していきたいと思います。


以上!!!