森木製菓

果たして社長になれるのか!?

ダイエット中の人付き合いの話

こんばんは!
アインシュタインの河井さん、39歳で可愛い顔をしていて美意識が高いのにゴリゴリの関西弁で、さらに好きなタイプが"お金持ちのお嬢様"なの全然意味が分からないですね。



今日はタイトルの通り"ダイエット中の人付き合い"について話そうと思うヨ。

というのも食事を制限しているときに2番目くらいに悩むのがこれだと思うからです。


今回、本格的に1日の食事管理をしてみて気が付いたんだけど、だんだんと"私の綺麗なバランスを乱したくない"という気持ちになってくるんですね。

というのもダイエット中って、何を食べるにしてもカロリーとかをちゃんと計算する方がほとんどだと思うんです。

私もまさしくそれで、1日の摂取カロリーは1200~1400、タンパク質は最低70gは摂る、と決まりがあるため、朝・昼・晩のだいたいのカロリー配分を決めています。


f:id:morikicompany:20200714235231j:plain

↑朝は350~450kcal分くらい食べたいので、こんな感じの朝食パターンにしています



そんなときに誰かとご飯を食べる(=自分の意志のみで食事を決められない)というのは結構なプレッシャーなわけです。

私の場合は、事前に友だちと日程を決めている場合なんかは全然よくて、"こちらでお店を指定する"か"(ランチの場合は)朝・夜を少なめにする"などの調整をして乗り切っています。


しかし、それが出来ない場合、たとえば突然の誘いとか、どうしても断れない会社の飲み会とかもありますよね。

そういうときは、ちょっと雰囲気が悪くなるのではという心配もありますが「ごめんなさい、今ダイエット中で…! 今月だけなので終わったらぜひ!」という感じで私はハッキリと言っています。

本当に好意に対して申し訳ないのだけど、でも頑張ってきた期間が長ければ長いほど無駄にしたくないし、やっぱり関わりがある人には宣告するのが1番楽だと思うからです。


あとどんなダイエットをしているかにもよりますけど、「週1回だけは良いか!」と割り切るのも良いし、その場では普通に食べて翌日の運動量を増やすとかもアリですね。

本当に続かないことが1番こわい。

(※そしてこんなこと言ったら性格が悪いと思われるかもしれないけど、「ダイエット中」という人に「いいじゃん今日だけは!」というのは、押されれば押されるほど返すのが申し訳なくなるので、なるべく控えていただけると助かるヤ)



しかし、この間どうしても食べなきゃいけない局面がやっぱりあって、それは森木祖母の家に泊まったときに好意でサラダを出してくれたときです。

祖母はいつも私にホテル並みの朝食を用意してくれるから、その日は「今日は自分でご飯は持ってきたから、身だけお願いします」と伝えて、あの沼も見せたんですね。


morikicompany.hatenablog.com


でもやはり孫がこんなグロテスクな物しか食べないのが心配なのか、あるいは(野菜なら大丈夫だろう)という気持ちがあったのか、翌朝の食卓にサラダが置いてあったのです。

もちろん朝早くに作ってくれたのはありがたかったです。


それにサラダは確かに割と大丈夫なのだけど、祖母の家には胡麻ドレッシングとマヨネーズしかないんですね。

私は家ではノンオイルドレッシングを使っていて、トレーニングをしている人は「最終的にはドレッシングを使わなくなる」と言っているくらいの大敵なので、ドレッシング無しで食べました。


トマトとブロッコリーは何もつけなくとも全然いけるということを知り、今日もブロッコリーはドレッシング無しで食べました。

しかしレタスだけはドレッシングに感謝して生きて欲しい。

最初はゆで卵と共に食べたけど、それすら無くなったときのレタス食べは本当につらかった。




なんか前まではこういうのに対して(ラッキー、ちょっとカロリーが高いものを食べる理由ができた♪)と思っていたし、つい先週まで鶏肉が憎たらしかったものの、1週間を越えたあたりからやるしかないという気持ちになり、食事も楽しむためというより必要な栄養素に合わせるために食べるようになってきた。(こわい)

でも今のダイエットは糖質制限じゃなくて脂質制限だし、全然緩やかだからそんなにつらくないです。

つらくないけど、最寄りの駅に新しくできた家系ラーメン屋さんだけは絶対に見ないようにしています。


あと"今月いっぱい"と決めているからまだ楽なのもありますが家系ラーメンって書いたら食べたくなってきちゃった。

あ~~~~~何かの間違いで家系ラーメンが口に入ってきてほしいけど、でも罪悪感と共に食べるなんてよくないですから、8月になった瞬間にとりあえず行こう。


そして別に「ダイエット中は誘うな!!!」というワケではなく、声をかけられたらすごく嬉しいし、人と話したい気持ちは全然あるから今月中の場合はぜひ『筋肉食堂』に行きましょう。


kinnikushokudo.jp


"高タンパク×低カロリー"な食材を扱った素晴らしいお店で、ちゃんとカロリー・タンパク質・脂質・糖質もメニューに記載されているし、前に行ったときは働いている人もマッチョだったので総じて最高です。

築地宮川ささみの炙りとか普通においしそう。

お腹が空いたから寝ます。



以上!!!