森木製菓

果たして社長になれるのか!?

【1日5食】3ヶ月以上ダイエットが続いている私の食事

こんばんは!
来年の夏には海でナンパされるくらいの体型になっていたいですが、海でナンパしてくる男性は嫌です。



さて、今日は森木の1日の食事を紹介したいと思うよ!!!

パーソナルジムに通い始めてから、つまりダイエットを始めてから4ヶ月弱が経ったわけですが、なんと昨日で目標体重を達成しました。

達成したので調子に乗って高たんぱく×低脂質な食事内容をシェアします。


朝ごはん 7:30


f:id:morikicompany:20201029224034p:plain

  • ごはん150g、なめたけ


ほぼ毎朝食べている組み合わせです。

なめたけは脂質が少ないので、ごはんのお供にしています。

前までは塩をかけて食べていたのだけど、人間っぽくないなと思ってやめました。


エクスプロージョンは3kg(約100食分)で5,000円台と安く、味も色々あるのでオススメです。

私が今飲んでいるミルクチョコは甘くてめちゃくちゃ美味しいですが、この人工甘味料に慣れたくないので、次はもう少し甘さ控えめのを買おうと思います。

個人的にメロン味とメープル味も好きです。


エクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg 約100食分 ミルクチョコレート味 大容量 国産

エクスプロージョン ホエイプロテイン 3kg 約100食分 メロン味 大容量 国産


間食 10:00


f:id:morikicompany:20201029224054p:plain

  • R-1ヨーグルト(脂質0)


最近は5食に分けているため、だいたい10時頃に間食を挟みます。

摂取カロリーは変えずに5食にすることで、空腹&血糖値の上昇を防げるからです。

本当はここでタンパク質系のものを摂取した方が良いのだけど、森木家の習慣で毎年冬はR-1を食べているからこのタイミングにしているヨ。


昼ごはん 12:30


f:id:morikicompany:20201029224108p:plain

  • 炙りしめ鯖丼(ごはん150g)


今日はめちゃくちゃ手抜きご飯。(テレワークなので自宅です)

炙りしめ鯖もサラダもセブンイレブンで買えるものです。

ごはんは朝に炊いたのを冷凍しておいたので、秒で準備が終わります。


ちなみにサバは脂質が多いですが、オメガ3脂肪酸といって良質な脂質なのでOKです。

そもそもダイエット中に脂質を摂っていいのかという話だけど、身体作りの上で大切な栄養素なので量に注意しながらできるだけ良い脂を摂取しましょう。

詳しくはきんに君先生の動画を観てみてください。


www.youtube.com


www.youtube.com

↑6:42~電車を食べます


間食 15:30


f:id:morikicompany:20201029224140p:plain


Amazonで定期注文しているinバープロテインです。

プロテインバーは意外と脂質も高いものが多いのですが、この『グラノーラココア味』と『グラノーラ味』はたんぱく質10g、脂質1g以下と高たんぱく×低脂質で超オススメ。

おやつの代わりにこれを食べているよ。


【Amazon.co.jp限定】inバー プロテイン グラノーラ (14本入×1箱) フルーツの入ったザクザク食感グラノーラ 高タンパク10g 低脂肪


夜 18:00


f:id:morikicompany:20201029224157p:plain

  • 豚ロース120g
  • 無限ナス
  • わかめとキノコのスープ


夜ご飯はいつもこんな感じで、肉or魚 + 副菜 + 汁物 +ブロッコリーミニトマトにしています。

肉は鶏むね肉・ササミ・豚ロース・豚ヒレ・牛ヒレ、魚はマグロかタラのどれかから。

脂身は基本カットです。(写真の微妙についているやつも取った)


あと夜は米とかの炭水化物は無し、をとにかく心がけています。

お腹が空いちゃうんじゃないの?と思うかもしれないし、実際に23時くらいの空腹は凄まじいですが、誰かが「減量において空腹は仕方のないものだ」と言っていたのを聞いて確かに!と思ってから割り切っている。


といっても人間ですから、"まじで無理"なときってありますよね。

そういうときは、私はアーモンドをめちゃくちゃ噛んで乗り切っています。


世の中0キロカロリー食品など色々ありますが、アレは人工甘味料の味に慣れてしまいあとあと後悔するそうなので、それだったら自然に近いものを食べましょう。

と盲信しているトレーナーさんから言われたので、そうしています。

ただしアーモンドも脂質が多いから食べ過ぎには気を付けてネ。


1日の摂取栄養素


この食事で摂取した栄養素は下記の通りです。(『あすけん』というアプリで記録しています)


f:id:morikicompany:20201029224219p:plain


カロリーは1,300kcal、PFCバランスは3:2:5でやっているので、今日は少しオーバー気味でした。(夜は鶏むね肉で良かったかも)

というのも私は調味料は計算に入れてないので、摂取カロリーを気持ち少なめにしておいた方が良いからです。


ただあんまり細かく気にしすぎるとストレスになるから、こういう場合は次の日に脂質を気持ち少なめにするなどして調整しています。

長い目で見るようにしましょう。

友だちとのランチのときとかも、朝と夜で脂質を抜いたりすればそんなに支障はきたさないです。



という食事内容でした!!

大切なのは、「空腹は避ける」というのと、「栄養バランスを意識する」の2つかな。


食事制限と聞くと過酷でつらいイメージがありますが、白米も食べているし意外とそこまでではないでしょうか。

また気が向いたらというか完璧な食事ができたらシェアします。

それではおやすみなさい。